『NPO法人 むつ下北子育て支援ネットワーク ひろば』の日記です。


by hiroba_mutsu

カテゴリ:グループホーム サンライズ( 22 )

「グループホームサンライズ」研修旅行を実施しました。バス旅行で、最初に三内丸山遺跡を見学、その後宿泊先の鯵ヶ沢町のリゾートホテル「ホテルグランメール山海荘」に直行、部屋で休憩後「10市(とし)大祭典in五所川原」の会場に移動、県内10市のパレードを見物、むつ市「田名部おしまこ流し」の際には「がんばれむつ市」横断幕を掲げ声援しました。
翌朝は、ホテル近くの人気犬「わさお」の住まいに立ち寄り、一家と対面しました。鶴田町「つるのまいはし」見学や黒石市「こみせ通り」で昼食、最後に田舎館村の田んぼアートを見学し、事故なくグループホームに到着しました。今回の研修旅行では、大祭典会場雑踏の中の徒歩移動や県内有名観光地の見学で、多くの公共ルールやマナーを学びました。

三内丸山遺跡総合案内所ロビー
f0204059_1711224.jpg

横断幕でむつ市を声援
f0204059_1711537.jpg

立佞武多
f0204059_17123396.jpg

ホテル前で集合写真
f0204059_1713121.jpg

わさお一家の案内板
f0204059_17133863.jpg

田んぼアート展望台
f0204059_1714256.jpg

[PR]
by hiroba_mutsu | 2016-10-31 17:32 | グループホーム サンライズ
9月8日グループホーム「サンライズ3号館」において消防訓練を行いました。この度はむつ消防署様のご協力により想定出火場所の居間でスモークマシンによる煙の発生、その煙を見た利用者Aさんが2階の各室の入居者に火事発生と避難を知らせ、自らは消火器による初期消火を実施、その後避難場所において通報訓練、消火器操作による消火訓練を行いました。最後に消防署員による講評は、避難訓練は計画通りスムーズに出来ているとのお話でした。

消火訓練
f0204059_1751081.jpg

f0204059_1754945.jpg


講評
f0204059_17544049.jpg

[PR]
by hiroba_mutsu | 2016-09-20 17:59 | グループホーム サンライズ
この度、グループホーム「サンライズ」の車輛が古くなったので新車と取替ました。車種はダイハツムーブL、車体の色は白で、2月18日午前10時より田名部神社において交通安全及び新車御祈祷をしていただき同日グループホームに納車となりました。

田名部神社御神殿
f0204059_1034667.jpg

代表理事玉串奉奠
f0204059_1042614.jpg

新車お祓い
f0204059_1045727.jpg

[PR]
by hiroba_mutsu | 2016-03-01 09:00 | グループホーム サンライズ
「グループホームサンライズ」研修旅行を実施しました。バス旅行で利用者全員参加、秋田県男鹿半島に行き、なまはげ体験館、男鹿水族館、途中に五所川原市の立佞武多の館(立ちねぶたのやかた)も見学しました。①団体行動は時間を守る、②お小遣いは自分で管理する、③旅行用具や季節に合った洋服を準備する、④会食の作法、⑤大浴場の入浴方法等普通に生活するためのルールを学んだ研修旅行でした。

  立佞武多の館
f0204059_17451663.jpg

  会食の様子
f0204059_17461240.jpg

  なまはげ変身コーナー体験
f0204059_17484579.jpg

  おみやげ購入中のSさん
f0204059_17491243.jpg

  集合写真
f0204059_17501833.jpg

[PR]
by hiroba_mutsu | 2015-10-13 18:04 | グループホーム サンライズ
グループホーム「サンライズ」で3号館において、むつ消防署署員立会の初期消火及び通報訓練を行いました。訓練終了後、消防署員より出火元の入居者が非難する時は、各部屋のドアを叩き大声で「火事だ」と言って全員に知らせること。また、消防署に火事の電話をする時、外で携帯電話からの場合は、正確な住所と建物名称を暗記するよう指導を受けました。
また、他の館の入居者、世話人も訓練状況を見学し有意義な消防訓練でした。

通報訓練中のFさんとIさん
f0204059_17244530.jpg

f0204059_17262847.jpg

居間に掲示の住所・建物名
f0204059_17271664.jpg

[PR]
by hiroba_mutsu | 2015-02-06 17:33 | グループホーム サンライズ

にんじ~んのケーキ❤

みなさんおはようございまっすヾ(*´∀`*)ノ゛

いや~暖かくなりましたねぇ~( ̄∀ ̄)こんなポカポカ陽気だと本当に眠くなります…(笑)
今日は、キンチャンがグループホームのYちゃんと一緒にケーキを作ってまっすゞ( ̄∀ ̄*)
ニンジンケーキを作っているようです♪味見が楽しみだなぁ~☆

ニンジンの皮をむいて…ニンジンをすりおろして…小麦粉を計って…材料をまぜまぜ~♪
f0204059_10385712.jpg

全部まぜまぜしてオーブンへ~ (*´Å`)ノシノシ

…やなさんが用足しに出て、帰ってくると既に出来上がっておりました
ヾ(*´∀`*)ノ゛ジャジャ~ン♪
f0204059_10393854.jpg

うん!おいすぃ~♪d(≧▽≦*d)やなさんにんじん大~好きでっす❤
傳さんも、長ぴ~も大喜びです❤
f0204059_10414313.jpg
f0204059_10415528.jpg

また作ってね~♪
[PR]
by hiroba_mutsu | 2010-03-12 10:00 | グループホーム サンライズ
おはようございまっす(*^▽^)ノ
今日は、キン・長・やなトリオでグループホームの夕食のお手伝いです☆(たま~にそういうこともするんですよ♪)
基本的にサンライズは水曜日はカレー( ̄∀ ̄*)今回はキンチャンが作ってくれました☆
f0204059_11453655.jpg

それ以外になんと!お昼にたこ焼き&焼きそばまでv(^▽^)v♪ワーイ☆
f0204059_11451651.jpg

ホームのYちゃんとH君と代表と世話人さんとたまたま寄ってくれた理事のFさんとおもちつきにも来てくれたOさんと…いつの間にか大人数(笑)でも、みんなで賑やかに食べる御飯は本当に美味しいし、めっちゃ楽しいヽ(´▽`)/ヾ♪
f0204059_11455691.jpg

f0204059_1144502.jpg

最近サンライズでの行事ごとが少ないのが悩みの種なのですが、こういうのもいいかもしれない☆(o^~^o)

来年度は遠足とか、イベントとかいっぱい参加したいと思いまっす☆(そうしたら、ブログに書く事もいっぱい増えるもんね~Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ)
[PR]
by hiroba_mutsu | 2010-02-24 12:00 | グループホーム サンライズ
みなさんこんばんは~(*´∀`)ノ
今日のミッションはグループホームの誕生会への潜入です!
…というのはもちろん冗談で(笑)利用者のH君の誕生会でっす(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

やなさん、グループホームの誕生会に参加するのはこれが二回目です☆
大勢で食べるご飯はすっごく楽しいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
f0204059_2241204.jpg

主役のH君への「あ~ん」攻撃で大騒ぎしました(笑)ちなみに、写真の中にあるもやもやは、タバコの煙です。けっして心霊写真ではありません(笑)
f0204059_22453523.jpg
f0204059_22454627.jpg

居合わせたお客様、と~っても騒がしくて済みませんでしたm(_ _)m ゴメンナサイ

最後に、玄関先で集合写真を撮りました!
f0204059_22462930.jpg

や~今日も楽しかった!(*´∀`*)
来週はSちゃんの誕生会♪しかも会場も一緒(笑)

次のミッションはキンチャンにおまかせしよう~っと♪
[PR]
by hiroba_mutsu | 2010-02-09 19:00 | グループホーム サンライズ

誕生会(゜∀゜*)(*゜∀゜)

みなさんこんばんは~(。・ω・)ノ゙
今週も誕生会です(笑)先週のHくんと、今日の主役のSちゃんは
お誕生日が何日かしか離れて居ないので、立て続けに誕生会です(笑)

今日のミッションはキンチャンにお願いしました(*`・ω・´)ノオネガイシマース

感想をお願いしたのですが…やなさん聞いてはいたものの…
メモを取っていませんでした(笑)キンチャンゴメンナサーイ○┓ペコ

とりあえず、楽しかったそうです(笑)

今回は、楽しそうだった主役のSちゃんの写真と、極秘スクープ写真を載せてしまいたいと思いま~す(o^□^o)ノ

f0204059_9151539.jpg

↑は、今回の主役のSちゃんでっす☆
なんか最近デザートをみんなで食べるのが流行っているんでしょうか(笑)
f0204059_9152721.jpg

お~っと!
この写真はっ!!!Σ(゚Д゚;

世話人さんと、事務局長のマル秘スクープでっす!!!!!!


…と言うのは全くのウソです(笑)
今回も楽しそうだったなぁ~ヾ(*´∀`*)ノ
[PR]
by hiroba_mutsu | 2010-02-09 19:00 | グループホーム サンライズ
おはようございます!今日はさっぶいですねぇ(´△`)
今日は消防署に来てますd(ゝω・`o)

今日は代表と、Sちゃん・Hくん・Yくん・Hちゃんが来ています☆
まずは、ビデオを見てそのあと煙体験・消火体験をしました ( ̄m ̄*)
f0204059_11572272.jpg
f0204059_11573771.jpg

そのあと消防車や救急車の中に乗せてもらったり防火服を着てみたり…
f0204059_11595634.jpg
f0204059_120835.jpg

お調子者のYくんのテンションは上がりっぱなしでした(笑)
動画も撮っておけばよかったなぁ…(笑)

最後はみんなで集合写真を撮りました☆
f0204059_122691.jpg

貴重な体験をさせていただきました(*´艸`)
[PR]
by hiroba_mutsu | 2009-12-13 10:00 | グループホーム サンライズ