『NPO法人 むつ下北子育て支援ネットワーク ひろば』の日記です。


by hiroba_mutsu

カテゴリ:みんなの広場( 11 )

5月8日(金)むつ市柳町の「みんなの広場」の前を交通安全パレードが通りました。近所の「柳町ひまわり保育園」園児を先頭に関係団体の方々が風船を持ってパレード、「みんなの広場」は3組の親子が来ており玄関でパレードに声援を送っていたら風船をいただきました。パレードが通った後風船を持って記念の写真を撮りました。
市民の皆様が交通マナーの大切さ考える大事なパレードでした。

先頭を歩く、柳町ひまわり保育園の園児
f0204059_1222239.jpg

みんな広場来店の親子
f0204059_1231250.jpg

[PR]
by hiroba_mutsu | 2015-05-11 12:10 | みんなの広場
11月14日(金)~15日(土)2日間に渡り開催した「みんなの広場」フリーマーケットに寒い中大勢のお客様にご来場いただきありがとうざいました。
当日は、担当の藤井さんと共に昨年まで「みんなの広場」フリーマーケットの運営を行って来た佐藤さんもスタッフとして十和田市から応援に来ておりました。

約一週間の準備・撤収作業も昨日(17日)で終わり、本日より「みんなの広場」は親子集いの場のレイアウトになりました。

開店前の店頭の様子
f0204059_1055383.jpg

おもちゃを選んでいる親子づれ
f0204059_1056164.jpg

商品1
f0204059_10565174.jpg

商品2
f0204059_10572191.jpg

会計カウンターの様子
f0204059_110749.jpg

[PR]
by hiroba_mutsu | 2014-11-18 12:00 | みんなの広場

最近のみんなの広場

みんなの広場の最近の様子をご紹介いたします。
マスコットのアンバンマンも冬じたく、帽子にマフラーです。
f0204059_1634176.jpg

店頭の飾りもご覧のとおりです。
f0204059_1691739.jpg

店内のアンパンマンのバルーンをご覧くださいませ
f0204059_1611431.jpg

f0204059_16121542.jpg

f0204059_16143777.jpg

12月7日(金)まちの駅七福において、今年2回目の「親子でバルーンアート」
のイベントを開催いたします。乳幼児親子を対象に募集しております。
詳しくは、みんなの広場HPブログをご覧くださいませ。


みんなの広場のブログ
http://minnanohirobamutsu.blog.fc2.com/
[PR]
by hiroba_mutsu | 2012-11-29 16:30 | みんなの広場
みなさん おはようございまっすヽ(*´▽`*)ノ
休みボケがまだまだ残ってるやなさんでっす(笑)

先週お知らせしていた「tecoLLC(テコエルエルシー)」の方々が
みんなの広場にやってきました( ̄∀ ̄*)
集まってくれているお友達よりもやなさんの方が
おもちゃに興味津々でっす(ノ´▽`)ノ

木のおもちゃってあったか~い感じがしますよね❤
磁石が色んな所に付いた積み木です(●・ω・●)これを組み立てると…
f0204059_1117397.jpg

↓こんな感じに組み立てることができます(*´∀`人)
f0204059_11171864.jpg

↓これ、色んな意味で超お気に入りの「サンスケ」と「サンスケコ」です(^∀^*)ノ
下の部分が広がっていないのがサンスケ(男の子)で、広がっているのが
サンスケコ(女の子)です❤指人形のようにして遊んだり、大きい方には小さい方が
すっぽりと収まる仕組みになっているので色んな遊び方があると思いますヽ(*´∀`*)ノ
f0204059_11173737.jpg

↓最後は積み木でっす☆遊びに来ていたお母さん、手に取ってくんくんして…
「いい匂い(^∀^)」って言ってました♪
f0204059_11175312.jpg


先週は、何時まで遊べるのか聞いていなかったので何時までか書きませんでしたが
テコさんがひろばのカフェでランチをした後に午後もオープンしてくださるとの事なので
このブログを見た方はお早めにお昼を済ませて、13時からまたオープンしますので
ぜひぜひ遊びに来てくださいね(≧∀≦*)

やなさんも一緒に遊んできました(笑)
f0204059_11331699.jpg

何に見えますか~?と聞かれ、みんなが
「トンカチ!」「えんとつ!」「ポスト!」
…と言ってる中、やなさんの答えは「Tに見えます!」…でした(笑)
もっと想像力を高めなきゃいかんですなぁ…
[PR]
by hiroba_mutsu | 2011-01-11 10:00 | みんなの広場
またまた登場やなさんでっす( *´艸`)

今日はコマーシャルの一日だなぁ…

…さてさて、突然ですが連休明けの1月11日(火)10時~
みんなの広場で『木のおもちゃ』のモニタリングを
実施します。

…って言うと、何か『調査』っぽくて堅苦しい感じがしますが
簡単に言うと

『木のおもちゃを用意するので遊びましょ(●´∀`●)
…で、出来たら遊んでみて感想も聞かせてくれると嬉しいな~♪』

ってことなのです(*^□^*)

「tecoLLC(テコエルエルシー)」
という青森市の合同会社が主催で、
県産材を使った木製玩具の開発事業
『森トイ・プロジェクト』の一環で行われます。

↑完全新聞のパクリです(笑)やわらかくお伝えすることが
できなかったのでこのまま載せました(笑)

というわけで、ぜひお友達を誘って遊びに来てくださ~い
(●´∀`●)❤
[PR]
by hiroba_mutsu | 2011-01-07 17:34 | みんなの広場
ちは~♪今日はキンちゃんの投稿で~す(^O^)/

みなさん、タイヤ交換終わりましたか?
キンちゃんはとっくに終わりました!
って言うか、父親にやってもらっちゃいました(笑)


さて11月14日(日)の『日曜パパ倶楽部』は、2度目の『おもちゃドクターがやってくる!・おもちゃドクター養成講座』でした。

午前中は『おもちゃドクターがやってくる!』ということで、弘前おもちゃ病院の小山内先生と玉田先生がいらっしゃって、持ち込まれたおもちゃを修理してくれました。

f0204059_15174742.jpg

(弘前おもちゃ病院長の小山内先生)

f0204059_159755.jpg

(こちらは玉田先生。隣りで見ているのは久々登場のキンちゃんです)

f0204059_15261553.jpg

(修理から戻ってきたおもちゃ達。こうして見ると愛おしくなりますねぇ…)


午後は「おもちゃドクター養成講座・第2回目」。

f0204059_15301883.jpg


実際におもちゃを解体して中を見てみました。小さなスピーカーが入っていたり、ICの入っている物も有ったり、おもちゃと言っても侮れません…(^_^;)

この後、キンちゃんは初めてはんだ付けにチャレンジしました。置きたい所に上手くはんだが落ちなくて、難しかったけどすごい楽しかったです!
次回は、まだやった事の無い男性陣に是非参加し欲しいですね♪そして、みんなでおもちゃドクター目指しましょ♪
[PR]
by hiroba_mutsu | 2010-11-17 15:41 | みんなの広場
うふふ❤
バトンタッチされちゃったやなさんでっす゜*。(*´Д`)。*°

…っていうかおいらの後ろ姿が
載っておるではないかぁぁぁぁぁぁ!!!(# ゚Д゚)
ブログ用ならそれなりに後ろ姿でも何かポーズとったのに…

ひどいよキンチャン…(((((*ノДノ)シクシク

なんちゃって❤いつか仕返しじゃ~(笑)v( ̄∇ ̄)

…というわけで(←どういうわけかは聞かんといて❤)
今日はみんなの広場で『しゃべり場カフェ・ひろば会員デー』
を開催してまっす★

ちなみに、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが
普段みなさんに利用していただいてる『みんなの広場』などの
運営は、ひろばの会員さんの会費で運営されているのです
♡(*´∀`*)人(*´∀`*)♡ ミンナアリガトー
…で、その会員さんに対して「ありがと~ございま~す❤
これからもよろしくおねがいしま~す❤」との感謝の意を込めて
今回はひろば会員限定!参加費無料!!と大盤振る舞いでっす!


今回も超おいすぃそう~なスイ~ツが所狭しと並べられております★
f0204059_15263948.jpg

↑本日のケーキ…まずはバナナのクレープ(*´∀`*)ウマソー
f0204059_1527395.jpg

↑次はスイ~トポテト…にパイがくっついた感じのケーキ❤
f0204059_15271964.jpg

↑これは代表が超喜びそうなレアチーズケーキ★(*´艸`*)
f0204059_15273811.jpg

↑最後は2種類のロールケーキ。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

ちなみに、このおいすぅそう~なケーキちゃん達は
こちらのお方が作ってらっしゃるのですよ~(*´ω`*)
f0204059_15382835.jpg


キンチャンが紹介してくれた3人のスタッフのみなさん!みんな超~器用で
色んな事のスペシャリストなのでっす!Σd(゚∀゚d)スッゲー
やなさん超不器用だもんで本当に尊敬します☆

普段おもちゃでいっぱいのみんなの広場も
今日はしゃべり場仕様☆テーブルクロスやランチョンマットも
すっごく可愛いヾ(*´∀`*)ノ″

っていうか、みんなセンス良すぎ━━(゚Д゚;)━━━!

…と感心している間にいつの間にかしゃべり場カフェがオープンしていました(笑)


今日は、中央から「マコロン」もやってきて指遊びと絵本の読み聞かせを
してくれました~♪~(*´∀`*)~~(*´∀`*)~♪
ママと一緒にみんなも指遊びしてるぅぅぅぅぅ❤
f0204059_1601393.jpg

↓可愛すぎる❤
f0204059_160318.jpg


みんなで遊んで、絵本の後は美味しいケーキが待っています★(*´艸`*)
ママたちも「どれにしようかな~?」と楽しそうに会話をしながら
ケーキを選んでます☆
f0204059_1642375.jpg

ママと一緒に食べるケーキはいつもよりもっと美味しいね❤
f0204059_1655083.jpg
f0204059_16657.jpg


…一通り取材も終わり、やなさんも事務所に戻ろうかな~と思っていると…
やなさんのもとに女神さまが現れましたヾ(≧∇≦*)/キャー
f0204059_1683344.jpg

ぬわ~んと!
ケーキを作った女神さまより、ケーキのおすそ分けを頂いちゃいました!
ヾ(*´∀`*)ノしかもこんなに!

スタッフのみなさんにお礼をして、いそいそと二階の事務所へ…
『ケーキ貰ってきました~』というと
『でかした━━━━(゚∀゚)━━━━!!』(←代表の声&本当にこういう顔してました(笑))
で、ちょうどマネーキクチが出かけた後で人数と数がピッタリ(゚∀゚)!
…というわけで、事務所に残った大人6人でじゃんけん大会(笑)

やなさん一番負けてしまいましたが食べたかったのが奇跡的に残ってて
美味しく頂いちゃいました❤

ありがとうございました☆また待ってま~す❤事務所一同(-^□^-)
[PR]
by hiroba_mutsu | 2010-11-05 16:18 | みんなの広場
ちは~(^O^)/ 寒いっすね~。
雪でも降ってきそうな天気で、そろそろタイヤ交換を考えなきゃいけない時期になりましたね。
今年は自力で交換と思いましたが、やっぱガソリンスタンドかなと考えているキンちゃんです(^_^;)

さて、今日は「みんなの広場」を使って、ママとおチビちゃん達の集いの場「しゃべり場カフェ」が開かれました。
「しゃべり場」では毎回「マコロンのお話タイム」として、ファミサポ・アドバイザーのま~ちゃんが指遊びや絵本の紹介をしています。
先日のファミサポ交流会で見れなかった「指遊び」。
キンちゃんはぜひ見たいと取材に行きましたが、まず「指遊び」の前に「しゃべり場」のスタッフさん達をご紹介。

f0204059_13312471.jpg


右から「みんなの広場」担当のミドリさんと、イズミさん、コマキさんの三人です。

「みんなの広場」のスイーツはコマキさんが担当していて、毎回、よだれが出そうな美味しそうなスイーツが並びます♪

f0204059_1334588.jpg


f0204059_13342335.jpg


f0204059_13344332.jpg


f0204059_13345892.jpg


どれも美味しそう・・・・(>_<)
でも、食べたいのをグッと我慢して、「指遊び」撮影開始です!

f0204059_13404876.jpg


はじまり、はじまり~







「マコロンのお話タイム」楽しいですねぇ^^
子どもたちと一緒にお話しに聞き入ってしまったキンちゃんでした!


さてさて、実は動画にはまだ続きが有るのですが、続きはヤナさんにバトンタッチです~(^_^)/

f0204059_1410938.jpg

(ひとり寂しく去っていくキンちゃんであった…)
[PR]
by hiroba_mutsu | 2010-11-05 14:11 | みんなの広場
みなしゃ~ん!!゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オハヨオォォ☆゚・:*☆ ございます!
久しぶりに登場のやなさんでっすヽ(*´∀`*)ノ.+

や~しばらくぶりでごめんなさいっ!お元気でしたっ!?
やなさんは相変わらずの毎日を過ごしております~

…と、やなさんの近況はど~でもいいとして、
今日は柳町のみんなの広場でミニフリーマーケット
(個人的には「ミニ」じゃないよこれは…)が
開催されてま~す!
f0204059_10162252.jpg

10時からスタートしていますがすでにお客さんでにぎわって
ま~す!へ(´∀`へ)ヨイヨイ♪(ノ´∀`)ノヨイヨイ♪
f0204059_10165982.jpg

おもちゃとか、子供用の服・小物・手作り用品などなど
いろんなものがありま~す!
(やなさんはすでに大好きなケ○○軍曹(←伏字のつもり…)
のおもちゃを買って、パソコンにはっつけました(笑)

14時までやってるのでみなさんぜひぜひ来てね~!!!!!
まってま~~~~~す!
f0204059_102054100.jpg

[PR]
by hiroba_mutsu | 2010-10-29 10:21 | みんなの広場

みんなの広場

今日、2度目の投稿でございます(^O^)/
もう暗くなってきましたねぇ。センターに居りますワタクシはまだまだ帰れません・・・って、6時までのお仕事なので当たり前なんですが ^_^;


そうそう、先週、ひっさびさに「みんなの広場」を取材してまいりました。
9月の残暑まっさかりにオープンしてから早2ヶ月。いつのまにか、暖房が入り、入口には風除室が出来ておりました!

f0204059_16382319.jpg

(立派で頑丈そうな作りです。でも木のぬくもりが感じられるって思いません?)

風除室が出来たので、入口に会議用のテーブルやままごとセットが移動して少し模様替えされてました。

f0204059_164756.jpg


そして、風除室を入ると最初に迎えてくれるのは・・・

f0204059_16422776.jpg

「みんなの広場」担当、利用されている方にはお馴染みの「ミドリさん」です。
ミドリさんは、「みんなの広場」を利用される方の登録をしたり、おもちゃの管理、「日曜パパ倶楽部」や「しゃべり場カフェ」の企画や実行をしています♪

f0204059_16483137.jpg


さて、「みんなの広場」担当のミドリさんにこの2カ月間の感想を聞いてみました!

「9月1日に『みんなの広場』が柳町にオープンして2カ月になるんですが、毎日たくさんの親子が遊びに来てくれているのを見ると、自由に親子で遊べる場が少ないむつには本当にのぞまれていたんだなぁと思います。
 来てくれたみなさんが「広い!」「おもちゃがたくさんある!」と喜んでくれてます。おもちゃの半分以上は「きんたろう広場」からお借りしてるんですが、グッドトイに選ばれている良いおもちゃや珍しい木のおもちゃなどがたくさん有るんですよ。
 スタッフ手づくりの本格的キッチンでおままごとも楽しめて、子ども達は、とても喜んでくれています。
 0才~4才までの子ども達が遊びに来ていますが、特に歩き始める前の子ども達が多く来てくれています。まだ公園で遊べないので、安全な所でのびのびと遊ばせられると喜ばれてます。
 また、子どもの遊びはもちろんですが、お母さん達の交流の場にもなってます。さまざまな年齢の子どもがいるので、先輩ママの経験談や子育て情報が得られたり、子どもの話からお母さん達の交流の輪が広がっているんです。
 常連さんもいますが、新しく登録される方も毎日おりますので、まだ来たことのない方もぜひ来てみてください。
 また、お母さん達のお楽しみの企画も用意していますので、ご利用お待ちしています。」


ミドリさんのコメントでした~。

これから寒くなってますます遊ぶ場所が少なくなりますね。安全で安心して遊べる「みんなの広場」、ご利用お待ちしてま~す♪
[PR]
by hiroba_mutsu | 2010-10-27 17:07 | みんなの広場