『NPO法人 むつ下北子育て支援ネットワーク ひろば』の日記です。


by hiroba_mutsu

<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Tちゃんお誕生会☆

みなさんこんばんわ~(。・ω・)ノ゙
グループホームのみんなとステーキ1に行ってきました~(。´∀`)ノ
今日はサンライズのTちゃんのお誕生会なんです(*^^)v
みんなから一言ずつお祝いの言葉をもらい、Tちゃんも嬉しそう☆
今回は夫婦で参加させていただいたのですが大人数で食べるとほんっとうに
楽しい!o(´∇`*o)(o*´∇`)o
これからもこういう風に色々な行事に関わって行ければなと思ってます☆

写真は世話人のHさんのサービスショットと、集合写真です☆
次の行事はな~にかなぁ~♪o(´∇`*o)(o*´∇`)o♪
f0204059_1013881.jpg
f0204059_10131766.jpg

[PR]
by hiroba_mutsu | 2009-06-30 18:00 | グループホーム サンライズ
みなさんおはようございます(。・∀・)ノ
最近暑い日が続きますね…ε-(;-ω-`A) フゥ…

今日は中央ひろばっこにてむつ市ファミリー・サポート・センターの
開所式が行われました☆(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ☆
むつ市長をはじめ色々な方々がいらっしゃいました。
f0204059_1032295.jpg

今日は「おもちゃ広場」も開催されているので結構賑わっていました(o≧▽゚)o

開所式の後は音楽に合わせて進めていく「はらぺこあおむし」のお楽しみもありました。
f0204059_1035370.jpg

こちらがむつ市ファミリー・サポート・センターで~す!!(^O^)/
f0204059_1041312.jpg

詳しい内容はひろばHPに載っていますのでそちらもチェックして下さいねd(ゝc_,・*)☆
今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m
[PR]
by hiroba_mutsu | 2009-06-25 10:00

あべらベリー苑へ遠足♪

おはようございまっす(*^^)v やなさんです~☆

今日はサンライズの遠足です♪ 一緒に行って楽しんで来ました\(^o^)/

ま・ず・は・・・サンライズの食堂でおにぎり作り大会(笑)
自分で作ったおにぎりはきっとおいしいよ~(^O^)/☆
f0204059_13593398.jpg


…で、なんだかんだで到着しました「あべらベリー苑」\(^o^)/
天気予報では曇りのち雨だったのに超快晴!!!
お天気にも恵まれてよかったね♪
まずはみんなで記念撮影(*^^)v
ベリー苑の苑長夫妻と一緒に撮りました♪
f0204059_1433657.jpg

…やなさんとっても目立ってるじゃないですかっ(・_・;)(笑)

みんなで見学&ご飯を食べた後は自由時間♪
ハンモックで休んだりキャッチボールしたりみんな楽しそう~♪
やなさんは夢中で毛虫取り大会に参加してました(笑)

日焼けもしたけど楽しい一日でした\(^o^)/
f0204059_147113.jpg
f0204059_1471523.jpg


今度はどんなイベントに参加しようかなぁ~♪(^-^)♪
ワクワクでっす(*^^)v
いろいろアップしていきますのでお楽しみに~♪
[PR]
by hiroba_mutsu | 2009-06-21 10:00 | グループホーム サンライズ

ミニ手作りショップ♪

またまた登場のやなさんです(^^;)v(最近出すぎ?(笑))
今日は中央ひろばっこで「ミニ手作りショップ」が行われています。
f0204059_14345918.jpg


会場はこんな感じでお店が出ています~☆
写真を撮るためにカメラだけ持って2階に上がっていたやなさんは大急ぎで下に行って
お財布片手(笑)にショッピング&撮影をしました~♪
f0204059_14373785.jpg


…仕事中にこんなに買い物しちゃった!…と思ってたら
一緒に来ていた代表もいっぱい買ってました(笑)

やなさん&代表がひろばに戻った後金ちゃんも見に行ってました(*^^)v
次回も喜んで行きまっす!\(^o^)/
[PR]
by hiroba_mutsu | 2009-06-17 12:00

めばえ広場~あんよ組~

みなさんこんにちは(^O^)/☆今日も中央ひろばっこに来ているやなさんで~す♪
今日はよちよち歩きのあんよ組が参加するめばえ広場です。
今日は2階に上がる前にちょうどAさん達がケーキの準備をされていたので
つまみ食い…では無く、写真を撮らせていただきました(笑)
f0204059_13162792.jpg
f0204059_13163976.jpg

\(◎o◎)/!これはかなりワンダホ~でビュ~ティホ~ですよ!
こんなに美味しそうなケーキに紅茶やコーヒーも付いて
しかも手作りおもちゃまで…しかもこれで300円って安すぎません!?

やなさんも金ちゃんとここでお茶したぁ~い\(^o^)/♪

そして2階に上がると講師役のEさんとママさん達がおもちゃを作っていました~
おててがカラフルになっちゃってる子もいましたが(・_・;)…とっても楽しそう♪

今回は息でふくらますびっくり箱のようなおもちゃでした(*^_^*)
最後にはみんなでいっせいにふくらませて大盛り上がりでした~♪
f0204059_13245571.jpg


おもちゃで楽しんだ後は優雅なティータイム(^O^)/♪
f0204059_13281854.jpg


美味しそうなケーキに後ろ髪をひかれつつひろばの事務所に戻ってきたやなさんでした(笑)
[PR]
by hiroba_mutsu | 2009-06-14 12:00

サンライズお子様デー♪

またまたみなさんこんばんは☆毎度おなじみやなさんです(*^^)v
昨日予告した通り、今日は金ちゃんとタッグを組んで夕飯作りに挑戦です!

午後から金ちゃんと買い物へ行き、遊び心満載な二人が決めたメニューは

「お子様ランチ」(正確にはお子様ディナー?)です(^O^)/
最近のレストランは「小学生以下のお客様に限らせていただきます」とか
書いてあってなかなか注文できないんですよぉ。・゚・(*ノД`*)・゚・。

…というわけで、いろいろ買い物もしてレッツクッキ~ング♪
こんなに手のこった料理を作るのは久しぶりです(^_^;)

そして出来上がったのはこれで~す!
f0204059_13563893.jpg

ちなみにオムライスに乗ってる旗も手作りなんですよ(*^^)v
やなさん自分が乗っけたいがために全員分作りました(笑)
ちなみにトマトの器になっているポテトサラダには仕掛けがあって、
一つだけ当たりが入っているんです(^O^)(上の写真が当たりの入ってるサラダです)

当たりを引いたのはサンライズの物知り博士Sちゃんです(*^^)
f0204059_1402039.jpg


みんなで楽しく食べました\(^o^)/♪

ここからはちょっとまじめな話ですが、今回夕飯作りをして気付いたことがありました。
それは、いつもサンライズに居てみんなを見守っているメイン世話人のHさんとHさんが休みの日に来ているKさんのこと…
Hさんは優しく、時には厳しいみんなのお母さん的存在でやなさんもつらい時など話を聞いてもらったりしています。Kさんは長年の経験からやなさんに沢山の知恵を与えてくれます。今回夕飯を作ったり、サンライズにいる子たちの悩み相談を聞いたり色んな事を経験して初めてHさんやKさんの大きさがわかりました。
本当に、ほんっとぉ~にいつもありがとうございます。
そしてこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by hiroba_mutsu | 2009-06-12 18:00 | グループホーム サンライズ
みなさんこんばんは(*^^)v今日はひろばの事務所の裏にある
グループホームの食堂で鍋パーティーをしました☆

言いだしっぺはこのお方(笑)ひろばの事務局長Oさんです!
f0204059_13355347.jpg

「おれが全部やるよ~」と意気込んていたものの、結局ほとんど代表にまかせっきりじゃないですか(笑)
「お片付けまでがお料理ですよ~」と金ちゃんにも釘を刺されておりました(笑)

…で、完成品がこれです!じゃじゃじゃ~ん♪
f0204059_1339657.jpg


実はやなさん次の日用があったので食べずに帰ったのですが
ホームのみんながちゃ~んとお片付けもしてくれてました(笑)

明日はなんとっ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
金ちゃんがメインで作り、やなさんがお手伝いすることになりました!
きゃ~…大丈夫なのかしら(笑)
まぁ金ちゃんに任せておけば大丈夫!何を作るかはおったのっしみ~♪
[PR]
by hiroba_mutsu | 2009-06-11 18:00 | グループホーム サンライズ
みなさんこんにちは~♪やなさんです(*^^)v
今日は雨ですね~(;一_一)…でもでも今日も中央ひろばっこは
にぎやかですよ~\(^o^)/☆
f0204059_1712781.jpg

f0204059_1715171.jpg

今日はあんよ前のはいはい組と、ママさん・パパさんが集まっていました♪
やなさんも取材に行って早々に抱っこしてしまいましたぁ(*^^)v幸せ~♪

手作りおもちゃを作ったりしゃべり場カフェでおしゃべりしたり楽しそう~(*^_^*)
しかもAさん手作りのケーキがめっちゃ美味しそうなんですけどっ!!
やなさんも食べたいよぉ~(´;д;`)…(笑)
f0204059_1714293.jpg

明日はめばえ広場~あんよ組~ですよ(^O^)/☆
明日も取材に行くのでお楽しみに~☆
[PR]
by hiroba_mutsu | 2009-06-11 12:00
みなさんこんにちは(^O^)/♪ やなさんです(*^^)v
今日は中央ひろばっこでリフレッシュ・ワークショップが行われました☆

…とは言うものの、今回おじゃますることができなかったんです…(/_;)
な・の・で♪当日参加していただいた方々から感想&当日の様子を
教えていただいちゃいました(*^^)v
f0204059_1422328.jpg
f0204059_14221858.jpg

まずは、参加者のMさんより(^O^)/
「初めてでも、これだけ作れて自信になりました。」

続いては、Fさんより(^O^)/
「子どもが小さくてもこんな形でリフレッシュできてとても良い機会でした。」
f0204059_14223287.jpg

f0204059_14224261.jpg

というわけで、次回こそは見に行きたいと思います!!
[PR]
by hiroba_mutsu | 2009-06-04 12:00