「ほっ」と。キャンペーン

『NPO法人 むつ下北子育て支援ネットワーク ひろば』の日記です。


by hiroba_mutsu

<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

みなさんこんにちは~Σd(ゝ∀・)
ひろばは今日で仕事納めです(〃^∇^)o
…4月からひろばに来て早8ヶ月…あっという間でした(。´-д-)ハァー
毎日毎日このどんくさ~いやなさんにお付き合いしていただいている皆様方、
今年も大っ変お世話になりました+.((人д`o)(o´д人))゜+.
来年も絶対お世話になりますのでよろしくお願いします(笑)

来年はもっと要領良く行くぞ~ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ
暴走気味のやなさんですが、来年もよろしくお願いいたします!
[PR]
by hiroba_mutsu | 2009-12-28 12:00 | ひろば

忘れてた…(笑)

はい!お気づきの方もいらっしゃると思いますが、バリアフリー体験の部分を
忘れてました(笑)ごめんなさ~い!

まずは、板橋さんが普段使っているパソコンの説明をしてくれました。
声が出るパソコンにみんな興味津津!(。-`ω´-)ンー
f0204059_11495384.jpg

その後は普段使っているものなどの説明をしてくれました。
f0204059_11503931.jpg

普段気付かないようなところにも色々な工夫がされているんですね(*^-^*)
若い先生もシャンプーに触って「知らなかった~」とおっしゃっていました(笑)

生徒さん達は昨日代表と長ピ~が予行練習していたものと歩く体験をしていました。
…みんな!!歩くの早いよ(笑)…って壁にぶつかってるし!(笑)
怪我だけは絶対にしてほしくないのでドキドキヒヤヒヤしながら見守ってました
.゜。(゜Д゜;)≡(;゜Д゜)・。゜アセアセ
f0204059_11444272.jpg
f0204059_11445544.jpg


誰も怪我もせず、無事に終えることが出来ました(o・ω・o)ノ
やなさんは2回目ですが、とってもためになる体験でしたよd(・∀<)
[PR]
by hiroba_mutsu | 2009-12-17 11:00 | ひろば
おっはようございます(○´∀`)ノ 今日もさっぶいですねぇ(*´Д`)
今日は、昨日予告した通り板橋かずゆきさんのミニライブとバリアフリー体験を
行っている某小学校にやってまいりました(*´艸`*)

しかも、一人じゃないんですよ♪やなさんのことをなぜか『先輩』と呼ぶ
傳ちゃんを引き連れてやってまいりました(-^□^-)
…やなさんの方が年下なんですけどね…(*´・ε・*)σイジイジ…

なんちゃって(笑)実はあまり気にしてませんが、とりあえず教員玄関から潜入して、
体育館へレッツゴ~☆⌒Y⌒Y⌒ヽ(o`・ω・)ノ

体育館ではすでにミニライブが始まっていました。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
相変わらず板橋さんのお声は素敵ですなぁ(*´ω`*)❤

先に来ていた代表と長ピ~に「来ました~」と手を振り、担当の先生方にご挨拶をして…
さ~て、『カメラマン』やなさんのお仕事の始まりでっす☆

まずは、一枚パチリっと♪
f0204059_11113961.jpg

代表と長ピ~と傳ちゃんの3ショットです…まるで学校の先生ですな(≧▽≦)
こういう先生たち居てもぜんっぜん不自然じゃないんですけど(笑)ひろば学校へようこそ(笑)

実は、合計150枚くらい撮ってるんですが、生徒さんのお顔が入っている画像に関しては
ブログにアップできないのです(´・ω・`)ショボーン

なので、今回は生徒さんのお顔が入っていない画像のみ選びました☆
f0204059_11191963.jpg

歌っている板橋さん~(*´∀`*)~シュテキー❤
f0204059_11211961.jpg
f0204059_11213073.jpg

こちらの2枚は代表と長ピ~が『うまいして!大湊海軍コロッケ』の踊りをしています♪
上のほうが『か~いぐ~ん♪』の所で、下が『コロッケ~♪』の所ですね(。・ω・。)

実はこの曲、ここ以外にも振付があるということを板橋さんからお聞きして、
ちゃっかり調べました(笑)みんなでこっそり覚えようっと♪
[PR]
by hiroba_mutsu | 2009-12-17 10:00 | ひろば

ある日のひろばっこ…

みなさんこんばんわ~(o・ω・o)ノ
本日2回目のUPでっす☆

今日は、代表と長ピ~が明日某小学校で行われる
板橋かずゆきさんのミニライブとバリア体験の打合せをせっせと行って…
居るのを横目で見てました(笑)

え?どんな打合せをするのかって?(←聞いてない?)
明日、小学生のみなさんに体験していただく事を事前にやってみたりするんですよ。
なので、写真を撮ってみました☆
f0204059_17154776.jpg

これは、目をつぶった“見えない”状態で箸を使ってお皿からお皿へ移動させる
「箸使い体験」です(*´∀`*)やなさんも体験しましたがけっこう難しいですよ(笑)

次は、水飲み体験(*ゝ∀・*)b
f0204059_17261399.jpg

え?代表がニコニコしながらお水そそいでいるだけじゃないって?
そう言われると思ってもう一枚撮りましたよ(笑)
f0204059_17274639.jpg

これならいいでしょψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ

本番は明日!やなさんも取材に行きま~す☆
最近はいっぱいUPする行事があって嬉しいなぁ(。-∀-) ニヒ♪
[PR]
by hiroba_mutsu | 2009-12-16 17:34 | ひろば
みなさん!おはようございまっす☆
今日は朝からひろば事務局員+αで中央ひろばっこの雪かきです!!
(…やなさんは遅れて行ったのでそんなに作業は出来ませんでしたが
…(´Д`A;)シュミマシェン…

みなさんのパワーで無事クリスマス会前に雪かきが終わりましたヾ(*´∀`*)ノ

…しかし、やなさん今日の取材が出来なくなってしまいました…
ので、急遽事務局員の『長ピ~』にカメラを預けて取材をお願いしましたっ!
(o´∀`)b アリガトナガピー♪
長ピ~からのコメントも載せちゃいまっすd(゚∀゚d)!!
↓↓↓↓↓↓↓
『いきなり降ったドカ雪をえやこらさ!とかたづけながら
今日の参加者はこれるのかしら…と心配してました。
でも、みんな元気に来てくれてにぎやかにはじまりました!
たのしいお話のプレゼントや、燃えたビンゴゲーム、
サンタさんからのプレゼント、そして最後にほっとするティータイム
おいしいケーキをいただきながらお母さん達の話ももりあがっていました!』
f0204059_1702854.jpg
f0204059_170416.jpg
f0204059_1705219.jpg
f0204059_171364.jpg
f0204059_1711465.jpg

…しっかし…毎度毎度思うのですが、
「あたしもケーキ食べたいっ!!!」
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

[PR]
by hiroba_mutsu | 2009-12-16 10:00
みなさんおはようございまぁす(○´∀`)ノすっごい雪ですねぇ~(lll-ω-)
雪が降ると車が渋滞するので嫌です…( ̄□ ̄;)

…まぁまぁそんな暗い話は置いといて、今日は中央ひろばっこで
リフレッシュワークショップのねんどデコスィ~ツやってますヾ(*´∀`)ノ
そして、今回はなんとっ…!!やなさんも参加させていただきましたぁ(´▽`*)
不器用ですがこういうことは大っ好きで~す☆

や~……みなさん集中してますねぇ(-^□^-)
集中しすぎていっちょめになってる方も居ますが…(笑)写真は撮りませんでした(笑)
赤ちゃんを抱っこしたまま作っているお母さんも居ました☆
f0204059_17444499.jpg
f0204059_17445532.jpg

そして…じゃ~ん!完成したのがこれでっす
f0204059_1747888.jpg

はい!もちろんやなさんが作ったものではありましぇん(笑)

載せようかと思いましたが、恥ずかしいので辞めました(笑)
ひろば事務所に飾ってありますのでぜひぜひ見に来てください(o・ω・o)ノキテキテ~❤

P.S 最近色々な方にこの日記を読んでいただいているようで、お声をかけてくださる方が
とても増えました(*´艸`*)
やなさんとっても嬉しいです。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
これからもみなさんに楽しんでいただけるような日記を書いていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします(m*´∀`)mペコリン♪
[PR]
by hiroba_mutsu | 2009-12-15 10:00
おはようございます!今日はさっぶいですねぇ(´△`)
今日は消防署に来てますd(ゝω・`o)

今日は代表と、Sちゃん・Hくん・Yくん・Hちゃんが来ています☆
まずは、ビデオを見てそのあと煙体験・消火体験をしました ( ̄m ̄*)
f0204059_11572272.jpg
f0204059_11573771.jpg

そのあと消防車や救急車の中に乗せてもらったり防火服を着てみたり…
f0204059_11595634.jpg
f0204059_120835.jpg

お調子者のYくんのテンションは上がりっぱなしでした(笑)
動画も撮っておけばよかったなぁ…(笑)

最後はみんなで集合写真を撮りました☆
f0204059_122691.jpg

貴重な体験をさせていただきました(*´艸`)
[PR]
by hiroba_mutsu | 2009-12-13 10:00 | グループホーム サンライズ
みなさんおっはようございますヾ(^ω^*) 今日も元気なやなさんでっす☆
最近順調にブログを更新させていただいてま~す♪

今日は、キンチャンと一緒にCDやグッズ販売のお手伝いです♪
いろいろな団体がお店を出していて店番そっちのけで見に行ってました(笑)

ちなみに、先日出来上がったパネルは全体的にこういう形になりました☆
f0204059_11214336.jpg

みなさんのおかげでこんなに素敵なパネルになりましたよぉ゜*。(*´Д`)。*°
感謝・感謝です☆

そして、アーチストの登場の合間に各団体の紹介があったのですが
グループホームサンライズからはYくんとHちゃんがステージに上がって
紹介をしてくれました☆
f0204059_11263487.jpg

ちなみに、この『グループホームサンライズ』と書かれた看板は、世話人のHさんが
一生懸命作ってくれましたv(。・ω・。)大成功ですね☆

15時以降はホールのロビーでCD販売をしていたのですがみんなホールの中にいるので
客足も少なく…フリーな時間もあったのでこんな写真を撮ってみました(笑)
f0204059_11311999.jpg

ノリノリでポーズをとってくれました(●´艸`)
やなさんのお遊びにも付き合って下さる代表が大っ好きです(*ノωノ)ヤーン❤

最後にホールの中でみんなでおしまこを踊ったのですが
Yくん…ぴゅ~っと飛び出して踊っていました(笑)…早い…(笑)
f0204059_11443831.jpg


なんだかんだで今日も忙しかったけど楽しい一日でしたヾ(≧∇≦)ゞ
明日は消防署にいろんな体験に行ってきま~すε=┏(*`>ω<)┛
[PR]
by hiroba_mutsu | 2009-12-12 11:00 | グループホーム サンライズ
みなさんこんにちは~(*・ω・)ノ*・ω・)ノ*・ω・)ノ
ひろばでは、ここの所パネル作りに大忙しなんですよ~(・_・;)
え?どうしてって?(←聞いてない?(笑))

明日から、下北文化会館の展示ホールで『生涯学習フェア』と
『むつ市のアーチストがやってくる!』というイベントがありまして、
そこにひろばの紹介パネルを作って展示するのですよ(*´∀`*)
というわけでここ何日か奮闘していました(笑)

本物は、ぜひ明日会場に見に来てくださいね~ヾ(≧∇≦)ゞ
長P、まぁちゃん、キンチャンお疲れ様でした(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★

中央ひろばっこでやんちゃのパネル作りをしてくださったスタッフのみなさんも
お疲れ様でした゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

みなさんのお越しを待ってま~す♪o(´∇`*o)(o*´∇`)o
[PR]
by hiroba_mutsu | 2009-12-11 14:38 | グループホーム サンライズ

そば打ち体験

こんにちは~やなさんでっすφ(ゝc_,・*)♪
今日はお休みなのですがみんなで集まってそば打ち体験をしました( ̄▽ ̄)ノ
師匠はひろばの近くにある『K』のMさんです
や~かなり楽しかった!!
やなさんのはみごとうどんになっていましたが…(´・ω・`)ショボボ~ン
次こそは上手く作りまっす((´I `*))♪

こちらが師匠のMさんでっすヾ(。・ω・。)
f0204059_16572334.jpg

キンチャンは「二度目の体験だったんですけど、前回は感じなかったけど今回はすごく楽しかったです。自分の家でも作ってみたいな…」と言ってました♪

今度ひろばで作って頂きましょう♪ψ(*`ー´)ψケケケケ
f0204059_16571088.jpg

[PR]
by hiroba_mutsu | 2009-12-09 16:59 | ひろば