『NPO法人 むつ下北子育て支援ネットワーク ひろば』の日記です。


by hiroba_mutsu

<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

みなさんおはようございまっす☆
最近またもやバタバタしておりまして、更新作業がまったく進みましぇん…。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん
長ぴ~にお願いして取材してもらったりもしているのですが、ブログにアップできずに画像データだけが山積みになっています。

…愚痴っちゃってごめんなちゃい(←可愛く言ってるつもりです(笑)❤)

さてさて気を取り直して、今日も元気にいきまっしょ~ぃ ☆(o´∀`o)

今回は、やなさん取材に行けなかったので、スタッフさんからの感想を載せたいと思います♪
『合計6種類のスイ~ツをとりながらのあま~いひとときと、恒例となりましたマコロンのお話しタイム☆マコロンならではの引き込まれるような話術と手遊びで来ていた子ども達もおもわずくぎづけ・ママたちもに~っこり☆なひとときでした(^_^)「毎月あったら嬉しいのに…」という声もありました』
こっちはぴよぴよ
f0204059_11452952.jpg
f0204059_114543100.jpg
f0204059_11455311.jpg
f0204059_114646.jpg

こっちはめばえ
f0204059_11473960.jpg
f0204059_1147505.jpg
f0204059_1148097.jpg
f0204059_11481364.jpg

との事でした(*´∀`)

実は、毎回好評のスタッフAさんのケーキは今回で終了なのです…。゚(゚´Д`゚)゚。
「最後だから奮発」してくださったそうで、本当に今回も美味しそうでした!
Aさんとは、やなさんがひろばに来る前に働いていたところで知り合ったのですが☆月に一回会うか会わないかのお付き合いだったにもかかわらず、やなさんがチョコが苦手だということもちゃ~んと覚えていて下さいました( ゚ Д ゚!)シュゴイ…

普段ゆっくりお話しできる機会もありませんでしたがほんっとうにありがとうございました!!!
Aさんのケーキ食べたかったよぉ~。゚(゚´Д`゚)゚。
[PR]
by hiroba_mutsu | 2010-02-26 10:00

…やってもぉた…(TωT*)

はい!再びやなさんです(v^∇^)v

やなさんとっても大事なことを忘れておりました(;´д`)
先ほど変顔を披露して下さったKさんが『何の取材に来たか』(笑)

一番大切な部分なのに書き忘れていました~Σ( ̄∇ ̄;)!

今回、むつ下北地域の市町村や子育て支援団体・保護者が協力して「ぐるっと下北さんぽみち」という情報誌を作ったのです。

http://www.geocities.jp/hiroba_mutsu/sanpo ←ここにPDFファイルがあります。

…で、その情報提供に協力した長ぴ~の所に東奥日報のKさんが取材に来たわけです。
ちなみに、むつ市児童家庭課・同じく健康推進課・むつ市立図書館にも置いてありますので、PDFファイルがご覧になれない方はそちらで頂いてください(v^∇^)v

もちろんひろばと中央ひろばっこにも何部か置いてま~すヽ(*´▽`*)ノ
[PR]
by hiroba_mutsu | 2010-02-25 14:00 | ひろば
みなさんこんにちはヽ(*´▽`*)ノ少しずつですが暖かくなってきましたねぇ( ̄∀ ̄)今日は、東奥日報のKさんが長ぴ~の取材に来るのですΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ
朝会った時は確かすっぴんだった長ぴ~が、いつの間にかバッチリメイクに変身してKさんを待ち構えておりました(笑)

…しばらくしてKさん到着♪取材の内容は全く覚えていませんがヽ(´―`)ノゴメンチャーイ 
取材が終わって写真撮影…と、その時!

長ぴ~が『がっつり』やなさんの腕を握って「お願いしま~す」

…ってちょっとぉ~☆-(○◇○ノ)ノ

うつるって聞いてないし!っていうか長ぴ~バッチリメイクなのにあたしにはお化粧の時間も無いんですか!!!(…いや…したって何にも変わらないんだけどね)

…これまでも、ひろばに来てから東奥日報さんにはことごとく横顔ばっかり写して頂いておりました、なのにどうして今回は真正面なんですか~!!(TωT*)
まぁ、結局撮られちゃいました(*/□\*)…次回長ぴ~と飲む時は、会計寸前に逃げようと思います(笑)

…で、やっぱりここでも遊び心満載のやなさんとしては、「新聞に載るんだからKさんはブログに載ってもらおう!v(`∀´v)」→即実践しました(笑)
しか~し!ここでKさんの実力を見せつけられてしまいました…


カメラを向けた瞬間「変顔でいいですか?」


な、な、なんと!☆-(○◇○ノ)ノイインデスカ!?

でも、いきなり出しちゃったらもったいないのでお二人には3パターン撮らせて頂きました(*^ー゜)v(Kさ~ん、出演料は長ぴ~から頂いちゃって下さい❤)

ますは、目隠し♪(*´∀)ハ(∀`*)♪ヤーン(笑)
f0204059_11494369.jpg

…で、次は普通にパチリ♪
f0204059_11495919.jpg

…みなさんお待たせしました!(笑)おまちかねの変顔でっす☆

しか~も♪Kさんに「今度飲みに行きましょうよ~♪」と声をかけたところ…
「いいですよ~」…☆-(○◇○ノ)ノイイノ!?

これはひろばの宴会部長として外部の方々とも親睦を深めねば…と言うのはたてまえで、本音はただ楽しく飲みたいだけで~すΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ
でも、やなさんKさんの連絡先聞きそびれてしまいました…これをみて居たらやなさんまで連絡下さ~い(笑)

大人しそうに見えて(←全く見えてないかもしれませんが)やなさんも、長ぴ~も騒ぐの大好きです(笑)
見かけたら気軽にお声をかけて下さ~いヽ(^□^)
[PR]
by hiroba_mutsu | 2010-02-25 13:30 | ひろば
おはようございまっす(*^▽^)ノ
今日は、キン・長・やなトリオでグループホームの夕食のお手伝いです☆(たま~にそういうこともするんですよ♪)
基本的にサンライズは水曜日はカレー( ̄∀ ̄*)今回はキンチャンが作ってくれました☆
f0204059_11453655.jpg

それ以外になんと!お昼にたこ焼き&焼きそばまでv(^▽^)v♪ワーイ☆
f0204059_11451651.jpg

ホームのYちゃんとH君と代表と世話人さんとたまたま寄ってくれた理事のFさんとおもちつきにも来てくれたOさんと…いつの間にか大人数(笑)でも、みんなで賑やかに食べる御飯は本当に美味しいし、めっちゃ楽しいヽ(´▽`)/ヾ♪
f0204059_11455691.jpg

f0204059_1144502.jpg

最近サンライズでの行事ごとが少ないのが悩みの種なのですが、こういうのもいいかもしれない☆(o^~^o)

来年度は遠足とか、イベントとかいっぱい参加したいと思いまっす☆(そうしたら、ブログに書く事もいっぱい増えるもんね~Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ)
[PR]
by hiroba_mutsu | 2010-02-24 12:00 | グループホーム サンライズ
おはようございまっす!気合十分のやなさんでっす(゜▽゜*)♪
やなさん、ちゃんとしたお餅つきって実は初めてなんです~めっちゃ楽しみ♪
市役所の駐車場に車を止めて、意気込み勇んでいざ会場の中央ひろばっこへ!

…はやっ!昨日手伝いに来てくれたOさんと息子さんのS君が雪かきを!!!
すごい!もうすでに終わりかけてるし!本当に感謝感謝です!

やなさんは雪かきをする2人を横目に(手伝わなくてごめんなしゃい)ひろばっこの鍵をあけ、ストーブを付けたり元栓をあけたり…って流しの水が出ない!Σ(・ω・ノ)ノマジデスカー

とりあえず部屋が暖まるまで待ってみようと思います…
まぁ結局出ましたけどね(笑)
f0204059_9174211.jpg

みんな集合して、準備開始!昨日よりも人数が増えた分進むのも早い早い♪長ぴ~がのしたおもちの切れ端をやなさんがつまみ食いするもの早い早い(笑)逃げ足と、つまみ食いは早いタイプなので?…ってバタバタしてたらもう時間!

会場にもちらほらとお客さんが集まってきました(*´∀`*)

あとはもうただひたすらダーっと突き進んで行きました(笑)やなさんもつかせていただきましたが杵が餅に当たらない。゚(゚´Д`゚)゚。ついてもついてもガッツガッツと違うところを叩いていました…あとは来てくれたお客さん達と一緒にお餅つき♪
f0204059_9181676.jpg
f0204059_9182796.jpg

個人的にはやんちゃ広場の隊長も務めるFさんのコントが一番面白かったです(笑)←素だったらごめんなさい(笑)まぁ怪我もなく、無事におもちがつきあがりました~その後はバタバタバタバタと時間が過ぎて行きました。忙しくてあまり覚えていないっていうのが本音ですが(笑)

みんな美味しそうに食べてるなぁ~(*´艸`*)ウレシイナァ♪

楽しい時間もあっという間に過ぎて、お片づけ…と言いたいところですが、楽しそうに遊んでいるみんなを横目にテンションが上がりやなさんも雪山へダッシュしました!

へっへっへ~下に居る市役所某課職員のSさんと、グループホームのN君めがけて雪玉を…(((((((((((((ノ*゚□゚)ノ~○ポーイ

すると…かえってきた~!!!!ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

いや~雪合戦したのは久しぶりです o(-ω-o)(o-ω-)oo(-ω-o)(o-ω-)o ワクワク

子どもたちを味方につけ攻撃だ~!!!!!!!…って、何で味方までやなさんに投げるん?(T_T)シクシク…きちんと説明をして今度こそ攻撃開始!

さんざん遊んだ後我に返って手伝いに戻りました(笑)
最後に残ったメンバーで記念撮影をしました☆
f0204059_9204315.jpg

(手伝いに来てくれたのにうつっていない方ゴメンナサイ…
もっと早く撮るんだったなぁ…。゚(゚´Д`゚)゚。)


でも、今日も楽しかった!無事に終わって良かったなぁ☆明日はやなさん代休です!お疲れ様でした!
[PR]
by hiroba_mutsu | 2010-02-21 09:00
みなさんおはようございます(*^^)v
大丈夫です!やなさん二日酔いではありません(笑)
今日は、明日行われるお祝いもちつき会の準備です♪食べる分は明日でもいいんですが、まくおもちはさすがに前日に…ということでK先生・キンチャン・長ぴ~・グループホームの世話人さん・理事のFさん・そのお友達のOさん&息子さんのS君・最後に足手まといの私やなさんが集まりました!
(○´ω`○)ヤナサン、ツマミグイガカリデ~ス

実は二日酔いでは無いものの、遅くまで遊んでいた悪い子ちゃんだったので、目が覚めた時は9時半でした(笑)(←ちなみに、集合は10時、やなさん家からひろばまで約30分)

『やっべ~キンチャン&長ぴ~に殺される!!!!』(;´д`)ドドドドドド・・・ドゥシヨォ!!!!!
…とやなさんが思ったかどうかは別として(笑)5分で身支度を済ませて家を出ようとしたところ…

「~♪ ~♪」←携帯の音 長ぴ~だ━━━(´∀`;)━━━!!!!
や「もしも~し?」
長「やなさ~ん?今お目覚めですか~?」 (やっべ~何でバレたの!?)←やなさん心の声
や「ど、ど、ど~しました?」
長「食紅買ってきて~」
や「り、了解で~す(´Д`;)」



…ふぅ…危なかったε-(;-ω-`A) フゥ… (笑)ばれたらお仕置きの実刑だったかも…

とりあえず、「買い物をする」という名目で若干遅れて行きましたが、案の定全員お揃いで(笑)

いかにも最初からおりました的な感じで身支度を済ませ、お手伝いお手伝い♪

さすが、人数が多いと仕事も早い早い♪あっという間におもち完成~♪冷ます間にお菓子やおもちにからめるゴマとかきなことか、サササ~っと準備が進んでいます♪

…しかし、粉だらけのお手手でカメラが持てず、作業している所は写真に収めることができませんでした(・ε・`*) ...


まぁ、転んでもただじゃ起きない(腹筋が足りなくて起きられないの間違いでしょうか…)やなさんなので、手がきれいになってから激写しました!
f0204059_1435213.jpg

(ご本人の「目の所を隠して」という希望により、目の部分を黒くしました…が、薄くしたのでまるでサングラスをかけているようになってしまいました(笑)キン(ピー)チャン(←ピーはお名前を伏せています(笑)…伏せてないじゃんこれ)ごめんちゃいヽ(*´∀`)ノ

本番は明日!みんなで楽しみながら頑張るぞ~♪
[PR]
by hiroba_mutsu | 2010-02-20 10:00 | ひろば
みなさんこんばんは~(*・ェ・*)ノ
今日はひろば設立5周年&中央ひろばっこ開設1周年記念の懇親会です。
…大人のお付き合いです(笑)偉い人とお食事…ヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ
やなさん、この手のお付き合いが一番苦手です(笑)

なんでって?変に緊張するからですよ(笑)
し~か~も~~~~~~!!!!

今回は……「これまでのあゆみをパワーポイントで作って❤」


Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


キンチャンhelp me~~!!!!。・゜・(/Д`)・゜・。
…と誰も居ない事務所で騒いでみてもどうにもならないので、頑張りました(笑)
f0204059_16155548.jpg

一番端っこの席で身を隠し…(隠れてないけど)ながら準備して
そろそろかな~っと思って見てみると、パソコンフリーズ(笑)
あたしのパソ子ちゃんは何て良いタイミングでやってくれるんでしょう(笑)
やなさんのテンパリ度は半端なかったです(笑)

…とりあえず、無事に終わってお酒解禁(笑)

理事のKさんのお店の美味しい料理と、来賓のNさんが用意して下さったケーキで
ウハウハでした゜*。(*´Д`)。*° シアワセー
長ピ~も理事のHさんと楽しそうにお食事していました♪
f0204059_16204587.jpg


美女軍団+それ以外の者(←やなさん)です(笑)
ちなみに、両方飲んでいたわけではありません(笑)あしからず…
f0204059_16221686.jpg


あと、実はやなさん何日か前にもう一つお願い事を頼まれていました。
今日お仕事で来られなかったグループホーム世話人のHさんから
代表へのプレゼント&メッセージカートを渡す係ですヾ(*´∀`*)ノ゛
みんなにばれないように作ってくれたひろばのおにっこあみぐるみです☆
f0204059_16272583.jpg


「後でこっそり…」と言っている代表にお願いして開けてもらいました!

さ~て、無事に終わったし♪飲みなおそ~っと♪
それではみなさんお疲れ様でした!
[PR]
by hiroba_mutsu | 2010-02-19 18:00 | ひろば
おはようございま~す(○´∀`)ノ
おやつの時間ですよ♪

最近「事務局員を肥やしてしまえ大作戦」という大掛かりなプロジェクトが始まって事務所の中におやつがいっぱいあります(笑)来年度は全員でダイエットしなゃ…(。-`ω´-)ンー

「出されても食べなきゃいいんじゃないの?」という声が沢山届きそうですがこの際スルーして(聞こえない聞こえない(笑)(。-`ω´-))今日のおやつはアップルパイで~す♪
f0204059_9342426.jpg

これは、中央ひろばっこの建物の大家さんのSさんが作ってくれたのです☆
わざわざプロジェクトのために用意して下さいました…嘘ですゴメンナサイ(笑)
みんなの気持ちを代弁してみました(笑)
f0204059_9364239.jpg
f0204059_9365428.jpg
f0204059_937826.jpg


…ね?美味しそうだったでしょ?ヾ(*´∀`*)ノ゛
Sさ~ん!また待ってま~す(笑)

…ってまた肥える!!!(笑)
[PR]
by hiroba_mutsu | 2010-02-17 15:00 | ひろば
みなさんおはようございまっすヾ(o´Д`)ノ
今日は一人さみしくセンターのお留守番をしているやなさんでっす♪

突然ですがみなさん!ひろばのホームページが新しくなったの
お気づきですか!?(●´∀`●)

前のものとは360度…じゃ戻ってしまうから180度イメージが変わって
驚いた方もいらっしゃると思いますが、ホームページ担当のキンチャンが
寝る間も惜しんで作成した力作でっすヽ(゚`∀´゚)ノ

…ってオイラの顔もついてるやん!!(笑)←やなさん関西人ではありません。
関西の方、勝手に使ってごめんなさい(。-人-。)

噂によると隠しページもある…みたいなので(やなさんも探してます(笑))
みなさんも探してみてくださ~い♪

ひろばHP http://www.geocities.jp/hiroba_mutsu/
[PR]
by hiroba_mutsu | 2010-02-16 11:07 | ひろば
みなさんこんばんは~(*´∀`)ノ
今日のミッションはグループホームの誕生会への潜入です!
…というのはもちろん冗談で(笑)利用者のH君の誕生会でっす(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

やなさん、グループホームの誕生会に参加するのはこれが二回目です☆
大勢で食べるご飯はすっごく楽しいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
f0204059_2241204.jpg

主役のH君への「あ~ん」攻撃で大騒ぎしました(笑)ちなみに、写真の中にあるもやもやは、タバコの煙です。けっして心霊写真ではありません(笑)
f0204059_22453523.jpg
f0204059_22454627.jpg

居合わせたお客様、と~っても騒がしくて済みませんでしたm(_ _)m ゴメンナサイ

最後に、玄関先で集合写真を撮りました!
f0204059_22462930.jpg

や~今日も楽しかった!(*´∀`*)
来週はSちゃんの誕生会♪しかも会場も一緒(笑)

次のミッションはキンチャンにおまかせしよう~っと♪
[PR]
by hiroba_mutsu | 2010-02-09 19:00 | グループホーム サンライズ