『NPO法人 むつ下北子育て支援ネットワーク ひろば』の日記です。


by hiroba_mutsu

<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

中村先生のおもろいゼミ

 こんにちはヾ(・ω・`)ノ ハロー♪    ながぴ~です。
今日は『中村由美子先生の子育てプチゼミ2010』の第1回目です

 ながぴ~は田名部高校の尚志館の前で傘をさしながら、
駐車場係をしています。   雨が強くなってきて… ううう…さむーい {{(|||´・ω・`)}} プルプル
「参加者のみなさんは来るんだろうか」 ('・c_・` ;)

でもみんな来てくれました! うれし~   ゚・:,。★\(^ω^ )♪ありがと♪( ^ω^)ノ★,。・:・゚

 今回のテーマは 「子育てって何?」(「子ども」そして「家族」のケア) です。
f0204059_14251121.jpg

 子供たちはサポーターさんとままごとや車のおもちゃであそんでるよ。
たのし~♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノ
f0204059_14474530.jpg

ママたち真剣に聞いてますね。
中村先生のおしゃべりが楽しいのでであっという間2時間たちました(〃^∇^)o彡☆
f0204059_14552726.jpg

次は 6月18日(金) 場所は田名部高校尚志館です。

テーマは「病気をしながら子どもは育つ」(病気やけがのケア)です。
小さい時ってすぐに病気するから、心配だよね。

       申し込みはひろばまでお願いします。
 
[PR]
by hiroba_mutsu | 2010-05-28 13:00
みなさんこんにちは☆
とうとう三十路にリーチがかかってしまったやなさんでっす(*´∀`)ノ゙
今年は前々日からいろんな方にお祝いしていただいて本っ当に感無量です(*´;ェ;`*)アゥアゥ

ケーキも3日連チャンです…嬉しいけど、きっとみんな…やなさんをもっと肥えさせていつか食べるつもりです(((((((ι゚д゚;)アワワワ(笑)

…と冗談は置いといて、
みなさんに支えていただいているおかげで、いつも元気に頑張れます☆
ブログも長ぴ~や、のちのち登場することになる傳ちゃん達に登場してもらって
より楽しいものになっていくんじゃないでしょうか(*´∀`)ノノ*´∀`)ノノ*´∀`)ノノ


話は変わりますが、さっきグループホームのキッチンから音がするので行ってみたら
今日お休みの世話人さんの代わりに代表が夕飯の準備をしていました☆
今日の夕飯は親子丼だってヽ(o`・∀・´)ノヤッホー
f0204059_1412762.jpg


今日の準備も、昨日世話人さんがバタバタと大忙しでやっていました。普段はお笑い担当(って言ったら絶対怒られるんだけど(笑))なので忙しさも辛さも見せない世話人さん(通称おっかぁ)ってすごいなぁって思います。

ひろばは本当にパワフルなお方達の集まりです。みんな、いったいどこにそんな力を隠しているのでしょうか(笑)誰か教えて(笑)
[PR]
by hiroba_mutsu | 2010-05-18 14:12 | ひろば

実は仲良しでしょ!

またまた登場長ぴ~です(*≧∀≦)ノシ
昨日5月16日はひろばのアイドル (。´・ω・)ん? のやなさんの ?回目の誕生日でした。
  ゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。ヤッターン  (何才かって?  ヒントは20代最後です)
グループホームのA君がやなさんにケーキを買ってきてくれました。
サプライズだったので、本人はビックリ  ☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪

ハッピーバースディの歌の後は5本のローソクを立て(なんで5本?)一気にふー!
f0204059_9175751.jpg

A君は事務所のみんなにもケーキを買ってきてくれました。
おいしかった!ありがとう  !⌒v⌒v⌒v⌒ミ(ノ○ ´_o`○)ノ♪ 

このお礼はきっとやなさんがしてくれるはず…

ごちそうさまでした  ♪(*'-^)-☆パチン
[PR]
by hiroba_mutsu | 2010-05-17 17:27 | ひろば
コンニチワ(σ・∀・)σ やなさんでっす☆
もうすぐ3時だぁ~(*´∀`人)今日のおやつはAくんにもらったドーナッツです☆

…最近やなさんのお隣の席の方(長ぴ~)がブログを始めたのです。
なので、色々覚えてもらって…と思っているのに!!!

長ぴ~ったら『コピペ(コピー&ペースト)』って言ってるのに
何で「ぺ」のとこだけカトチャンなのさっ!?(#`Д´)ンガー

しかも長ぴ~…やなさんがえへるまで(←知らない人は調べてね(笑))ず~っとやります
(ι´・ω・`;)...ンー

…嫌われてるんでしょうか(笑)

とりあえず、「やられたらやり返す」スタイルでいこうと思います。
以上、やなさんの独り言でした…(*._.)φ))メモメモ
[PR]
by hiroba_mutsu | 2010-05-17 15:08 | ひろば
  5月17日(月)

こんにちは、長ぴ~です。
今日は中央ひろばっこで リフレッシュワークショップがありました。
みんなで スウィーツデコのストラップを作っています。

f0204059_15244415.jpg


5~6㎝のソフトクリーム(もちろん食べられない!)に小さな
さくらんぼとかアイスとかの小物を ぺったぺったとくってけてできあがり!

f0204059_15334079.jpg


せっかく上手にできたストラップなのにピントがずれてすみません m(*・´ω`・*)m 

長ぴ~には大変な細かい作業をみなさん難なくこなして、しかも上手!
 個性が出ていて  ・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイかんじです*:.。☆..。.(´∀`人)
[PR]
by hiroba_mutsu | 2010-05-17 11:30
みなさんおはようございまっす☆やなさんでっすゞ( ̄∀ ̄*)
今日もいいお天気ですねぇ☀

今日は、ワクワク体験やんちゃ広場の今年度1回目!!
金谷公園でのオリエンテーリングですよ~(o^∇^o)ノ

…しっか~し!やなさん別の用事があり、今回は参加できませんでした( ̄∀ ̄;)
なので、ここで傳さん投下!!!(笑)本日はカメラマンとして参加していただきました。たぶん、今後ずっと登場すると思われますので見かけたら『傳さ~ん!』とお声を掛けてあげて下さい(笑)
…たぶん『いやいやいやいや…』って言うはずですから(笑)

で、傳さんにブログまで書いてもらう予定だったのですが、やなさんレクチャーする時間も無く…総会準備やらなんやらでバタバタバタ~っと来て、ぶっちゃけ今書いているのが6月です(笑)
いつか傳さんにも書いてもらえるように頑張りますから長~い目で見てくださいΨ( ̄∀ ̄)Ψ
そして、今回は傳さん風味(知ってる人は知っている。知らない人はごめんなさい(笑))で書いてみたいと思いますヽ(*´▽`*)ノちなみに、『』の中身が傳さんが作った原稿です♪

『平成22年、やんちゃ広場が始まりました。今年は31名のお友達でスタート。今日はオリエンテーションの様子をご紹介。会場はむつ市金谷公園 桜が満開です。』

…か、か、か、か、堅い(笑)
でも、たまにはこんなブログも面白いでしょ(* ̄m ̄)

『まずは、受付』
f0204059_16544344.jpg


『やんちゃ広場参加者の記念写真 ハイ・ポーズ』
f0204059_16554191.jpg


『チームで楽しいクイズラリー』
f0204059_16572497.jpg

f0204059_17173365.jpg


『楽しいお昼タイムです。お弁当作ってくれたお母さんありがとう』
f0204059_16592655.jpg


…と、ここまでが傳さんのブログの内容でした!(*≧m≦*)
どうですか~お客さ~ん(笑)←古いね(笑)
「ブログ読んだよ~」と言われると結構嬉しいものなので、傳さんに会う機会がある方は「見ましたよ!」と言ってあげて下さい(*^v^*)v

ここからは、傳さんからもらった写真をみてやなさんが気になったのを載せていきまっす☆
ますはこれっ(*゜ロ゜)ノミ☆
f0204059_177138.jpg

自己紹介カードなるものらしいですが、ここにはファミリーサポートセンターのアドバイザーのEさんの名前が書いてありました。

…うそや~ん!Σ( ̄∇ ̄;)!(笑)←やなさん関西人ではありません…
いつカメラを向けても笑顔でノッテくれているEさんは何処へ…

とりあえず、今度やなさんがカメラを持った時はコッソ~リと撮りたいと思います(笑)

夏にはキャンプもあるし、楽しみだなぁ~( ̄∀ ̄*)ニヒッ
やなさんもお泊りしまっす❤
[PR]
by hiroba_mutsu | 2010-05-16 10:00

楽しい~(#^.^#)

ブログ初挑戦の長ぴ~です☆
昨日から おもちゃ広場が始まりました!
たくさんの親子が参加してくれました。ありがとーヽ(^o^)丿
お母さんやお父さんと一緒に遊べて子供たちも楽しそうです。

f0204059_17261466.jpg


おもちゃ図書館きんたろうひろばの協力でたくさんのおもちゃをお借りしています。
中には『グット トイ』とよばれるおもちゃがたくさんあります。

『グット トイ』とは「遊び力」を引き出してくれるおもちゃとして認定された、優良なおもちゃなんです。!

おもちゃってあなどれない…(-.-)

f0204059_17384995.jpg


f0204059_17393865.jpg

[PR]
by hiroba_mutsu | 2010-05-12 10:05
おはようございまっす!やなさんです( ̄∀ ̄*)
今日は雨降りですねぇ…( ̄x ̄;)事務所は総会に向けて相変わらず忙しいです。

ちなみにこの時期キンチャンの半径1メートル以内に近づくとヤケドします(笑)…
なんて冗談はさておき、タイトルにも書きましたが今年度もやんちゃ広場がスタートしますよヽ(*´▽`*)ノワーイ♪

やんちゃスタッフのみなさんが中央ひろばっこに集まって作業をしています☆
f0204059_16363126.jpg

隊長のこまこさん(あだ名決定しました!(笑))を中心に、着々と準備が進んでいます。

第一回目は、去年同様金谷公園でのオリエンテーリングでっす(ノ´▽`)ノ♪
やなさん今回は用事があって出られないのですが、代わりに事務局からカメラマンとして傳ちゃんを送り込みたいと思います(笑)(←スパイっっぽくないですか?(*^^)v(笑))

あと、今日はぬわぁんと!!!…長ぴ~がブログデビューしまっす( ̄∀ ̄*)
今隣で必死に原稿を書いてますよv(`∀´v)ケケケ
みなさん楽しみにしてて下さいねぇ~ψ(*`ー´)ψ

…またブラックやなさんって呼ばれちゃうな(笑)
[PR]
by hiroba_mutsu | 2010-05-12 10:00
みなさ~ん!こんにちは( ̄∀ ̄*)
ゴールデンウィークが終わって、今日からまたお仕事ですねぇゞ( ̄∀ ̄*)
ひろばでは、総会&明日の理事会に向けて会議かいぎカイギ…です( ̄o ̄;)
f0204059_11373877.jpg

やなさんの隣では、長ぴ~が一生懸命お仕事をしています…ヽ(*´▽`*)ノ
f0204059_113852.jpg


会議の声だけが聞こえているひろば……本っ当に「事務所」って感じです。

総会まで、またバタバタバタ~っと忙しいと思います(((( ̄□ ̄;ノ)ノ
また落ち着いたらブログアップしますね
´∀`)ノノ
[PR]
by hiroba_mutsu | 2010-05-06 11:26 | ひろば