『NPO法人 むつ下北子育て支援ネットワーク ひろば』の日記です。


by hiroba_mutsu

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

みなさんどもども~ヽ(*´∀`*)ノおはようございまっす☆
最近事務所が寒い!!!…ので、フリースのひざかけをマントのように
肩にかけて「なんちゃってヒーロー」のようになっているやなさんでっす
ヽ(o・ω・o)ノソラハトベナイケドネ…

今日はシェフの写真撮りにカフェに行ったのに買い出しでシェフが不在のため
カフェのめんこちゃん達をレポートしてきました~(*´∀`)ノ

まずは…店長のかなちゃん❤
このお方はやなさんのお腹のお肉をいっつもフニフニフニフニと
揉んで「にゃは~❤」と言ってるお方です(笑)今日もカメラを向けたら
このポーズ(笑)
f0204059_11473755.jpg

「いやだぁぁぁぁぁぁぁぁ」と言いつつも必ず面白い事してくれます(*´∀`*)
しかも素で(笑)
ちなみに、お酒が入るともっと楽しいお方なので今度行ったとき画像撮っておきま~す!


つぎは…ことちゃん❤&みよっち❤
f0204059_11512062.jpg
f0204059_11523064.jpg

やなさん&かなちゃんがぎゃ~ぎゃ~騒いでる横で
淡々とお仕事をこなしています…(*´∀`*)エラーイ☆

…って言うと「わいだけ遊んでるみたいじゃないヾ(*`Д´*)ノ」って
どっかの店長に言われそうなのでみんな共犯ってことで…
f0204059_13311584.jpg

仲良く三人でパチリ♪
ことちゃんとみよっちに関しては生で丸かじりですよ(笑)超ベジタリアン(笑)
なんちゃって( *´艸`)クスッ♪

ちなみに、みよっちが持ってるお芋さんは人面芋と言って…


…って言うのは嘘で(←パソコンで加工しました♪)
ひろばの移送サービスで働いているHさんとOさんが
やっている畑(別名HO牧場←今日命名(笑)決して
『放牧場』放牧場ではありましぇん)
で、大事に大事に育ててえっちらおっちら掘り起こした
お芋さんですヾ(*´∀`)ノデカーイ!!

大事に大事に育てられたお芋さんは、やがてカフェに住む
妖精の力で美味しいスイートポテトになり
f0204059_13245334.jpg

やなさんに美味しく食べられちゃいましたとさ(笑)
f0204059_13253061.jpg

あ~美味しかったヽ(●´∀`●)ノ
めでたしめでたし❤

うどんのセットについてるのでぜひ食べに来てね❤
[PR]
by hiroba_mutsu | 2010-11-25 13:33
ちは~♪今日はキンちゃんの投稿で~す(^O^)/

みなさん、タイヤ交換終わりましたか?
キンちゃんはとっくに終わりました!
って言うか、父親にやってもらっちゃいました(笑)


さて11月14日(日)の『日曜パパ倶楽部』は、2度目の『おもちゃドクターがやってくる!・おもちゃドクター養成講座』でした。

午前中は『おもちゃドクターがやってくる!』ということで、弘前おもちゃ病院の小山内先生と玉田先生がいらっしゃって、持ち込まれたおもちゃを修理してくれました。

f0204059_15174742.jpg

(弘前おもちゃ病院長の小山内先生)

f0204059_159755.jpg

(こちらは玉田先生。隣りで見ているのは久々登場のキンちゃんです)

f0204059_15261553.jpg

(修理から戻ってきたおもちゃ達。こうして見ると愛おしくなりますねぇ…)


午後は「おもちゃドクター養成講座・第2回目」。

f0204059_15301883.jpg


実際におもちゃを解体して中を見てみました。小さなスピーカーが入っていたり、ICの入っている物も有ったり、おもちゃと言っても侮れません…(^_^;)

この後、キンちゃんは初めてはんだ付けにチャレンジしました。置きたい所に上手くはんだが落ちなくて、難しかったけどすごい楽しかったです!
次回は、まだやった事の無い男性陣に是非参加し欲しいですね♪そして、みんなでおもちゃドクター目指しましょ♪
[PR]
by hiroba_mutsu | 2010-11-17 15:41 | みんなの広場
みなさんコンニチワ~(σ・∀・)σ やなさんでっす☆
今日は朝から雪がちょびっと降りましたねぇ…
去年同様やなさんはまだタイヤ交換してません(笑)
↑実はこの話題去年も載せてるはず…(過去のブログチェックしてみてね❤)

さっきどっかのカフェの店長ながぴ~が、やなさんの目の前のデスクで
ブツブツブツブツ(`‐ω‐´)←こんな顔しながら~の、
何かつぶやきながらパソコンをいじっておりました♪
「やなしゃ~ん❤」(←何か頼みたいことあるといつもこの呼び方)
…って言ってるのを横目でちらりと見て、逃げるように店長のいないカフェ
へ売り上げ貢献に行ってまいりましたεεεεεヽ(*´▽`)ノ☆

※注、決してサボってわけではないですよ(*´Д`)ノ~~一応仕事の話も
してきたし…一応ね(笑)

今日は、チーズケーキとあったかいカフェラテを頂きました❤
ケーキうまっ(。・ω・。)

こういう寒い日にはあったかい飲み物に限る!(*´д`)ハフー
久しぶりにカフェでのんびりしてきました☆
めでたしめでたし……




(。´・ω・)ん?



何か忘れているような……

Σ( ̄▽ ̄ノ)ノあっ!!
思い出した(笑)

さっきのながぴ~のブログの中に出てた『うどん』の写真を
シェフからゲットしてきたのでそれをアップするのにブログ
書いてるんだった(笑)

忘れるとこだったよ~w(*´∀`*)w
f0204059_1542887.jpg

↑こっちは『ひろばうどん』
おだしは(←小田氏って出た(笑)誰だ(笑))あじ・かつお・こんぶからとってま~す❤
気まぐれで中に入っているかまぼこがカワイイ形になっちゃうかも!?(≧∀≦*)
f0204059_15423032.jpg

↑こっちは『かきあげうどん』ちなみに、かき揚げは注文が入ってから揚げま~す♪
中にはえび・ごぼう・にんじん・玉ねぎが入っていま~す❤

今日はこれからカフェの前に掲示する「うどん始めました」的なものを
作りたいと思いまっすヾ(≧∀≦)ノ

みんなも食べに来てね~❤
[PR]
by hiroba_mutsu | 2010-11-15 15:56
みなさん、ひっさしぶり~!ながぴーです♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!
今日はカフェのレポートをしてきました。
カフェで働くみなさんでーす(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ ニパッ ニパッニパッ
f0204059_1423689.jpg

楽しそうでしょ!
実際、とても明るくていいカンジです(*⌒∇⌒*)テヘ♪
でも、手間暇かけてをモットーに日々がんばっておりますよ。
今日は今週の新しいメニューの紹介をしまーすキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
  今週のランチはだしをしっかりとった汁をたっぷりかけたうどんです。
ほうれん草、かまぼこ、天かす、ネギをのせたひろばうどんと
揚げたてのかきあげをのせたかき揚げうどんの2種類から選べます!

それに、おにぎりと下北の郷土料理の煮あえや抹茶プリンもついてます。
f0204059_14253527.jpg

うどんの写真は明日のお楽しみということで!  d(>∇<;)ゆるちて♪
[PR]
by hiroba_mutsu | 2010-11-15 14:30

サンタ4兄弟

 ついこの前まで、『ハロウィンの仮装がしたい!』と心密かに叫んでおりましたが、街にはもうクリスマスグッズが並べられる季節になりました。
 ハロウィンも好きですが、クリスマスグッズも大好きです(^_^)/

アドバイザー・マコロンに「クリスマスツリーは無いんですか?」と聞いたら、「無い」と言う返事だったので、(それなら作ってしまえ~)と折り紙でサンタを作りました。

f0204059_14271360.jpg

(赤紙が1枚しか無かったので、カラフルサンタ4兄弟。これに黄色を入れたら『クリスマス戦隊サンタサンジャー』となります。)

ネットを検索するとサンタさんの折り方もたくさん有りますが、このサンタさんの折り方はこちらを参考にしました。

折り紙クリスマス

現在マコロンは蒔絵を製作中で忙しいようですが、そのうちクリスマス壁画を作ってくれるそうです。
[PR]
by hiroba_mutsu | 2010-11-09 14:36
うふふ❤
バトンタッチされちゃったやなさんでっす゜*。(*´Д`)。*°

…っていうかおいらの後ろ姿が
載っておるではないかぁぁぁぁぁぁ!!!(# ゚Д゚)
ブログ用ならそれなりに後ろ姿でも何かポーズとったのに…

ひどいよキンチャン…(((((*ノДノ)シクシク

なんちゃって❤いつか仕返しじゃ~(笑)v( ̄∇ ̄)

…というわけで(←どういうわけかは聞かんといて❤)
今日はみんなの広場で『しゃべり場カフェ・ひろば会員デー』
を開催してまっす★

ちなみに、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが
普段みなさんに利用していただいてる『みんなの広場』などの
運営は、ひろばの会員さんの会費で運営されているのです
♡(*´∀`*)人(*´∀`*)♡ ミンナアリガトー
…で、その会員さんに対して「ありがと~ございま~す❤
これからもよろしくおねがいしま~す❤」との感謝の意を込めて
今回はひろば会員限定!参加費無料!!と大盤振る舞いでっす!


今回も超おいすぃそう~なスイ~ツが所狭しと並べられております★
f0204059_15263948.jpg

↑本日のケーキ…まずはバナナのクレープ(*´∀`*)ウマソー
f0204059_1527395.jpg

↑次はスイ~トポテト…にパイがくっついた感じのケーキ❤
f0204059_15271964.jpg

↑これは代表が超喜びそうなレアチーズケーキ★(*´艸`*)
f0204059_15273811.jpg

↑最後は2種類のロールケーキ。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

ちなみに、このおいすぅそう~なケーキちゃん達は
こちらのお方が作ってらっしゃるのですよ~(*´ω`*)
f0204059_15382835.jpg


キンチャンが紹介してくれた3人のスタッフのみなさん!みんな超~器用で
色んな事のスペシャリストなのでっす!Σd(゚∀゚d)スッゲー
やなさん超不器用だもんで本当に尊敬します☆

普段おもちゃでいっぱいのみんなの広場も
今日はしゃべり場仕様☆テーブルクロスやランチョンマットも
すっごく可愛いヾ(*´∀`*)ノ″

っていうか、みんなセンス良すぎ━━(゚Д゚;)━━━!

…と感心している間にいつの間にかしゃべり場カフェがオープンしていました(笑)


今日は、中央から「マコロン」もやってきて指遊びと絵本の読み聞かせを
してくれました~♪~(*´∀`*)~~(*´∀`*)~♪
ママと一緒にみんなも指遊びしてるぅぅぅぅぅ❤
f0204059_1601393.jpg

↓可愛すぎる❤
f0204059_160318.jpg


みんなで遊んで、絵本の後は美味しいケーキが待っています★(*´艸`*)
ママたちも「どれにしようかな~?」と楽しそうに会話をしながら
ケーキを選んでます☆
f0204059_1642375.jpg

ママと一緒に食べるケーキはいつもよりもっと美味しいね❤
f0204059_1655083.jpg
f0204059_16657.jpg


…一通り取材も終わり、やなさんも事務所に戻ろうかな~と思っていると…
やなさんのもとに女神さまが現れましたヾ(≧∇≦*)/キャー
f0204059_1683344.jpg

ぬわ~んと!
ケーキを作った女神さまより、ケーキのおすそ分けを頂いちゃいました!
ヾ(*´∀`*)ノしかもこんなに!

スタッフのみなさんにお礼をして、いそいそと二階の事務所へ…
『ケーキ貰ってきました~』というと
『でかした━━━━(゚∀゚)━━━━!!』(←代表の声&本当にこういう顔してました(笑))
で、ちょうどマネーキクチが出かけた後で人数と数がピッタリ(゚∀゚)!
…というわけで、事務所に残った大人6人でじゃんけん大会(笑)

やなさん一番負けてしまいましたが食べたかったのが奇跡的に残ってて
美味しく頂いちゃいました❤

ありがとうございました☆また待ってま~す❤事務所一同(-^□^-)
[PR]
by hiroba_mutsu | 2010-11-05 16:18 | みんなの広場
ちは~(^O^)/ 寒いっすね~。
雪でも降ってきそうな天気で、そろそろタイヤ交換を考えなきゃいけない時期になりましたね。
今年は自力で交換と思いましたが、やっぱガソリンスタンドかなと考えているキンちゃんです(^_^;)

さて、今日は「みんなの広場」を使って、ママとおチビちゃん達の集いの場「しゃべり場カフェ」が開かれました。
「しゃべり場」では毎回「マコロンのお話タイム」として、ファミサポ・アドバイザーのま~ちゃんが指遊びや絵本の紹介をしています。
先日のファミサポ交流会で見れなかった「指遊び」。
キンちゃんはぜひ見たいと取材に行きましたが、まず「指遊び」の前に「しゃべり場」のスタッフさん達をご紹介。

f0204059_13312471.jpg


右から「みんなの広場」担当のミドリさんと、イズミさん、コマキさんの三人です。

「みんなの広場」のスイーツはコマキさんが担当していて、毎回、よだれが出そうな美味しそうなスイーツが並びます♪

f0204059_1334588.jpg


f0204059_13342335.jpg


f0204059_13344332.jpg


f0204059_13345892.jpg


どれも美味しそう・・・・(>_<)
でも、食べたいのをグッと我慢して、「指遊び」撮影開始です!

f0204059_13404876.jpg


はじまり、はじまり~







「マコロンのお話タイム」楽しいですねぇ^^
子どもたちと一緒にお話しに聞き入ってしまったキンちゃんでした!


さてさて、実は動画にはまだ続きが有るのですが、続きはヤナさんにバトンタッチです~(^_^)/

f0204059_1410938.jpg

(ひとり寂しく去っていくキンちゃんであった…)
[PR]
by hiroba_mutsu | 2010-11-05 14:11 | みんなの広場