『NPO法人 むつ下北子育て支援ネットワーク ひろば』の日記です。


by hiroba_mutsu

<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カフェひろばの小笠原です。
本日は久し振りに雪かき道具が活躍しました。
連日暖かい日が続き、道路の雪も溶け、このまま
春になるのかと思われましたが、まだ油断はできないようです。
皆様もどうか風邪をひかないようお気をつけ下さい。

来週のひろばランチ、ひろばパスタの紹介を致します。

f0204059_2215515.jpg

ランチは、新メニューの『ますときのこのホイル包み焼き』です。
今が旬まっ盛りのますの皮を引き、骨を抜き、下味をつけた後
しめじ、生椎茸などのきのこと一緒にアルミホイルで包み、蒸し焼きにしました。
ますの下に台座として玉葱を、彩りに絹さやと花形人参を添えてあります。
アルミホイルの包みを開けた時の芳醇な香りも魅力です。
別添えのレモンをお好みでしぼり、ポン酢でお召し上がり下さい。

f0204059_22223119.jpg

パスタは、人気のパスタメニューの一つ、『ツナと大根おろしの和風パスタ』です。
ツナと大根おろしを醤油と和風だしベースのソースに仕上げたシンプルなパスタですが、
一部のひろばスタッフを始め、熱狂的なファンがいる一皿です。
旨みたっぷりのソースを大根おろしでさっぱりと、
トッピングの貝割れ菜と青じそで後口もさわやか。
昆布、煮干し、厚削りの鰹節で丁寧にとっただし汁がおいしさの秘密です。


以上、週替わりメニューの宣伝でした。
お店に寄られましたら、是非ご注文下さい!
[PR]
by hiroba_mutsu | 2011-02-26 22:44
オープンカフェ・ひろば調理担当の小笠原です。
今週より当ブログでカフェのメニュー紹介をさせて頂きます。よろしくお願いします。

さて、本日紹介するメニューは、昨日から販売している『ベイクドチーズケーキ』です。
濃厚で食べ応えがあるけれど、さっぱりと食べられるチーズケーキを目標に、
クリームチーズと生クリームの配分を加減して作りました。
甘さひかえめで後口がそれほど重くなく、さらりと食べる事ができるケーキです。

f0204059_20584798.jpg


かわいいアクセントになっている、パウダーシュガー模様の「おにっこ」の顔の型は
店長が一晩で作ってくれました。
ひろばスタッフにも好評を頂いている、手作り『ベイクドチーズケーキ』は
300円で販売しております。
お昼の食後や、ティータイムにどうぞ!
[PR]
by hiroba_mutsu | 2011-02-22 21:06
どもども、みなさんこんにちわU,,・ω・)ノワンワン

今日は、カフェの店長『かなちゃん』から久しぶりに
コメントを頂いてきましたよ~!!(゜Д゜*)

忙しくてブログを書きたくっても書けないスタッフのみなしゃん!
そっとやなさんに原稿メモを渡してくれたらアップしますよ❤
…待ってるねヾ(*ゝ∀・*)ノ

↓こっからかなちゃんのメッセージ♪

『おひさしぶり~♪私は今、カフェひろばで働いています(*^^)v
お友達で、ひろば会員でもある大間のDさんが、ひろばマスコット
のおにっこを作ってきてくれました!!!(*´∀`*)

カフェに飾っていると、さっそく「これいくら?」とお客様が…

すみません!これは、売り物では無いんです…でも、みんなが欲しがるので
そのうちDさんに大量生産してもらうことになりそうです(*´ω`)ゞ』

以上、かなちゃんからのコメントでした☆

…で、そのおにっこがこちらっ(。・ω・)ノ゛
チャラララッチャラ~♪(21世紀のにゃんこ型ロボットの効果音風に)
f0204059_19421476.jpg


かっ…可愛すぎる(*´∀`*)

かなちゃんにばれないように…

堂々と持って帰ってやなさんのデスクに飾りたいと思います(笑)
Dさん!やなさんにもプリーズ(人●´ω`●)  ナンチャッテ❤

やなさん今日は会議の後にこの写真を撮りにいきながら『いつもの』
しゃっこいカフェラテを飲みに行ってきたのですが
(売り上げ貢献ですよ♪決してサボりじゃないですから…)
かなちゃん、シェフ、ことちゃんがせっせとケーキを作っていました(*´∀`*)
f0204059_19484639.jpg


明日食べに行ってみようかな☆:*・゚(●´∀`●)*・゚☆

食べに行ったら、またアップしまっすo(〃・ω・〃)o
[PR]
by hiroba_mutsu | 2011-02-21 15:30
みなさんおはようございまっす(。・∀・)ノオハヨーゴジャイマス!
今日は、やなさん朝からファミリー・サポート・センターでお留守番でっすヽ(*´∀`*)ノ
すっごく久しぶり~゜*。(*´Д`)。*°

事務所ではみんなが会議中…やなさんはあんずまし~ぐ(←意味伝わってます?)
Eさんのパソコンを使ってお仕事をしてます(。・ω・。)アソンデナイヨ?

パソコンさえあればどこででも仕事が出来て便利ですなぁ~(´Д`)

話は変わって、今日ちょっとサポーターさんから聞いたお話が面白かったので
ご紹介(笑)

まずは、Hさん…ヘ( ̄ー ̄)ノ

むか~し、むかし(嘘です今日です)Hさんが掃除機をかけていました
ノズルをはずして掃除をしていて、ちょっとぶつかった瞬間に、ホースの向きが変わり…


しゅぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼっ!Σ(・ω・ノ)ノ!


とホースの先にあったティッシュが吸い込まれていったそうです(笑)

案の定、掃除機の吸い込みが悪くなり中を捨てなきゃ…
と思いながらも、「何枚入ってるんだろう?」と中を数えたそうで(笑)

「13枚も入ってたんですよ~13枚も!(≧∇≦)」

と、熱く語っておりました(●´艸`)
いや~文字でしか伝えられないのが残念だなぁ・・・(笑)

じつはこちらのHさん、やなさんがひろばのブログを書き始めた頃に

「もしかして、ブログ書いてるやなさんですか?」

と、初めて声をかけてくださったお方です( ´∀`)
やなさんのおちゃらけブログを読んでくれているなんて

なんとありがたい!(○´∀`○)ノ

最近ブログを書く回数がめっきり減ってきましたが
これじゃいかんですね。

前にも誰かに言われましたが、来年度は「週に1回でもいいから書く」
ことを目標にしていきたいと思います!

さて、仕事に戻らなきゃ…( ..)φ
[PR]
by hiroba_mutsu | 2011-02-15 11:34 | ファミリー・サポート・センター