『NPO法人 むつ下北子育て支援ネットワーク ひろば』の日記です。


by hiroba_mutsu

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

皆様、お元気ですか?
オープンカフェひろばのながぴーです。
今日はうれしい差し入れのニュースですV(^-^)V
f0204059_14361397.jpg

今シェフ小笠原が持っているのは、
むつ養護学校高等部の生徒さんが作ってくれた椎茸です。

びっくりするくらいでっかい椎茸もあってスタッフは大騒ぎ
\(☆o☆)/

28日から「和風おろしソースのハンバーグ」と
今週のランチ「ひろば風鳥のから揚げ」の付け合わせに
させていただきます!(b^ー°)

養護学校の皆さんが頑張った成果を大事に使わせていただきます。
ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by hiroba_mutsu | 2011-05-29 15:38
小笠原です。
下北でも半袖で出歩くお客様が目立つようになり、
オープンカフェひろばでも近々ストーブを片付ける事になりそうです。
とはいえ、一日の寒暖の差はまだ大きいようです。
風邪にはお気を付け下さい。

今週からの週替わりメニューの紹介です。

f0204059_15412346.jpg

今週のひろばランチは「ひろば風 鶏の唐揚げ」です。
下味をつけた鶏もも肉のジューシーな唐揚げに
素揚げ野菜と野菜サラダを彩りよく盛り付けました。
カリっとした衣と柔らかい鶏肉の唐揚げ、天盛りのさらし玉ねぎや
様々な野菜の食感が楽しい一皿です。
ご飯、スープ付き、ドリンクセット800円・ドリンクなし600円です。

f0204059_15472221.jpg

今週のひろばパスタは「味噌仕立てのあさりのスパゲティ」です。
あさりと相性がいい特製の合わせ味噌とバターでパスタソースを作り、
スパゲティと和えて三つ葉、きざみのりを散らしました。
お好みで別添えのレモンを絞ってお召し上がり下さい。
スープ・サラダ付き、ドリンクセット800円・ドリンクなし600円です。

f0204059_15573470.jpg

長らくご愛顧頂いたスフレチーズケーキ・レモンのシフォンケーキに代わり、
先週半ばから二種のデザートが「ベイクドチーズケーキ」、
「シフォンケーキ アイスクリーム添え」に切り替えとなりました。
卵の香りとふんわり感が素敵なシフォンケーキは、アイスクリームのソースを
ストロベリー・ブルーベリー・チョコレートからお選び頂けます。
300円で提供しております。お持ち帰りもできますので、お気軽にどうぞ。
(シフォンケーキのお持ち帰りの場合、アイスクリームはつきませんのでご了承下さい)

先週までのひろばランチ、「えびクリームソースのオムライス」は
とても評判が良く、店長のお気に入りとの事もあり、
近々定番メニューに登用される予定です。ご期待下さい!
[PR]
by hiroba_mutsu | 2011-05-22 16:03
こんにちはながぴーです♪~θ(^0^ )

今日もレンタルボックスの紹介をします。
ボックスNo4のS木さんの作品はこちら!
f0204059_1053550.jpg

スィーツデコの小物入れとフック付きのマグネット!
私もS木さんの小物入れがありますけどお部屋に置いておくだけで、オシャレなのでいいですよ。
カフェで働くOさんは冷蔵庫用にマグネットデコを買い占めております。(^_^;)
f0204059_106018.jpg

そしてウッドクリップと髪ゴム(≧∇≦)
どちらもお値段が手頃で普段から使うので便利です!
ぜひ一度見にきてねm(_ _)m

ながぴーでした( ̄∀ ̄)
[PR]
by hiroba_mutsu | 2011-05-17 10:06

ひろばカレーの作り方

小笠原です。
先週の週替わりランチ・パスタは非常に好評を頂きました。
今週一杯継続する予定ですので、是非お試し下さい!

以上なのですが、せっかくなので本日は
カフェ定番メニュー「ひろばカレー」の調理風景を紹介します。
f0204059_17113452.jpg

大まかな作り方は、玉ねぎを溶けるまで二時間程じっくり炒め、
3回茹でこぼして臭みを抜き、柔らかくなるまで煮込んだ牛筋肉と煮汁、
ブレンドしたカレールーを加えて煮込み、スパイスを加えて完成です。
左の写真が炒める前の玉ねぎ、真ん中が炒めた後の玉ねぎで、
右の写真は煮込み中のものです。
玉葱を炒めて作るレシピは大湊の喫茶店で習いました。
溶けるまで炒めた玉ねぎの上品な甘みに煮込んだ牛筋肉のコクが加わり、
カレーのスパイスの香りが味を引き締めます。

身内に評価が高い「ひろばカレー」ですが、実はなかなか手間がかかっています。
何度か来ているけどまだカレーは食べたことがないな、というお客様、
興味がありましたら是非一度ご注文下さい。
[PR]
by hiroba_mutsu | 2011-05-15 17:37
皆さん、こんにちは(^-^*)/ながぴーです。
ずっとブログかけなくてごめんなさい\(☆o☆)/
今日はカフェのレンタルボックスNO8のSさんの商品の紹介をします。
f0204059_14543836.jpg

まずはスィーツデコの赤鉛筆とマグネット。すごくかわいいんです。(≧∇≦)
マグネットは冷蔵庫にだいじなプリントを貼るからので使うよね。
f0204059_14551333.jpg

そしてながぴーの今一番のオススメはこのマスクです。インフルエンザ対策なんかでも自分だけのマイマスクがあったら他の人のと間違えないなと思うのです。!(b^ー°)

これからもレンタルボックスの紹介続けるから楽しみにしててね♪~θ(^0^ )
[PR]
by hiroba_mutsu | 2011-05-13 14:53
オープンカフェひろばの小笠原です。
4月末になっても寒暖の差が激しい様相でしたが、
最近は随分と温かくなり、ようやく春らしい気候となって参りました。
近くの運動公園の桜も満開になっております。

今週からの週替わりメニューの紹介です。

f0204059_20101435.jpg

今週のひろばランチは「えびクリームソースのオムライス」です。
チキンライスに半熟卵をかぶせて、手作りホワイトソースとエビとマッシュルームで
作ったまろやかなクリームソースをかけました。
元々従業員のまかない用の料理でしたが、非常に好評で、
改良を加えてランチメニューに取り入れる事になりました。
店長おすすめの一皿です。
スープ・サラダ付き、ドリンクセット800円、ドリンク無しで600円です。

f0204059_1419791.jpg

今週のひろばパスタは「和風海鮮スープパスタ」です。
えび、いか、ほたて貝柱、あさりを和風だしであっさりスープに仕上げ、
海鮮の旨味をパスタにたっぷり吸わせて作りました。
以前の週替わりパスタでも登場した人気メニューです。
スープ・サラダ付き、ドリンクセット800円、ドリンク無しで600円です。

連休も終わり、カフェスタッフ一同はりきって営業しております。よろしくお願いします。
[PR]
by hiroba_mutsu | 2011-05-09 14:20