「ほっ」と。キャンペーン

『NPO法人 むつ下北子育て支援ネットワーク ひろば』の日記です。


by hiroba_mutsu

<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

本日、ファミリーマートさとう中央店の「むつ市のうまいは日本一!」イベント内で
「大湊海軍コロッケ普及会による揚げたて即売会」が開催されました。
海軍コロッケを販売している様々な店舗から、合わせて15種類の海軍コロッケが
提供され、販売されております。
オープンカフェひろばからも、今年認定を受けた三種類の海軍コロッケを提供致しました。

f0204059_22164553.jpg


写真左の「おにっこカレーコロッケ」は、カフェの定番メニューのひろばカレーのルーで
煮込んだとろとろの牛筋肉を、カレー風味のマッシュポテトで包んだコロッケです。
カレー海軍コロッケパンとして色々なイベントで販売しているコロッケと同じものです。

写真中央の「おにっこ和風コロッケ」は、角切りにした鶏もも肉、ごぼう、人参、たけのこの
煮物をとろみをつけてあん状にし、ゆかりを混ぜたマッシュポテトで包んだコロッケです。
中からとろりと和風だしのあんと鶏ごぼうの煮物が出てきます。

写真右の「ひろばいかくんコロッケ」は、下北産のいかを燻製にし、角切りにして、
彩りの良い塩茹でのアスパラとマッシュポテトに混ぜてコロッケにしたものです。
自家製いかの燻製の風味と、アスパラの歯ごたえがたまらない一品です。
マッシュポテトは三種とも下北産キタアカリを使用しております。

コロッケは全て一個200円で販売されております。即売会は明日も開催されますので、
ファミリーマートさとう中央店にお立ち寄りの際は、是非見て行って下さい!



追記となりますが、11月1日~5日は、青森とむつ市役所でのイベント参加の為、
オープンカフェひろばは臨時休業となります。
いつもお店をご利用して下さっておりますお客様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、
ご理解の程、よろしくお願い致します。
[PR]
by hiroba_mutsu | 2011-10-22 22:29
小笠原です。
最近ホットココアのご注文が増えてきて、冬が近いのだな、と、しみじみ思います。
カフェひろばのココアはバンホーテンのココアパウダーをたっぷり使って作っております。
甘さ加減のご希望があれば承りますので、お気軽にどうぞ。

来週からのランチメニューの紹介です。

f0204059_2230510.jpg

来週のひろばランチは、「三食丼セット」です。
味の染みた鶏そぼろ、ふわふわ甘い炒り卵、ごまが香るほうれん草のナムルの三食丼に、
具沢山のあったか豚汁が付いたセットです。
彩り豊か、心も体も温まるランチセットとなっております。
三食丼、豚汁、サラダのセットで、ドリンク付き800円、ドリンク無し600円です。

f0204059_22332866.jpg

来週のひろばパスタは「自家製ベーコンのカルボナーラ」です。
自慢の自家製豚バラ肉のベーコンをカリカリに炒め、卵黄と牛乳、パルメザンチーズを使った
濃厚なのにすっきりとした味わいのソースを合わせたスパゲティ・カルボナーラです。
挽きたてと粗挽きの二種類の黒胡椒も良いアクセントです。
スープ・サラダ付き、ドリンクセット800円、ドリンク無し600円です。

本日と明日、カフェひろば近くの来さまい館では、第14回産業祭りが行われております。
明日は長岡店長がよさこいイベントで踊ります。是非見に来て下さいね!
[PR]
by hiroba_mutsu | 2011-10-15 22:41
新町にお住いの鳥谷部さんより、山で採ってきたというみずなをたくさん頂きました。
f0204059_22492662.jpg


みずなの正式名称は「ウワバミソウ」といい、歯ごたえが良く、癖がないので
幅広い調理法がある山菜です。
カフェひろばでは、切りそろえて軽く下茹でした後、薄味のだし汁で色が変わらないよう
さっと煮て冷やし、すった白ゴマとマヨネーズのたれを少しかけて小鉢でランチにつけています。
f0204059_2256299.jpg


とてもおいしいと好評です。鳥谷部さんありがとうございます!
[PR]
by hiroba_mutsu | 2011-10-14 22:56
オープンカフェひろばの小笠原です。
先週24、25日の七福通り商店街歩行者天国では、オープンカフェひろばは
七福神屋台「弁財天」担当として参加しました。
屋台ではオリジナル海軍コロッケ、ひろばカレーの海軍コロッケを手作りパンに挟んだ
「カレー海軍コロッケパン」を販売させて頂きました。予想以上の大盛況でした!
屋台に寄ってくださいました皆様、ありがとうございました。
また何かイベントがあれば販売したいと考えております。よろしくお願いします。

来週の週替わりメニューの紹介です。

f0204059_2123538.jpg

来週のひろばランチは、「旬の秋鮭のフライ」です。
今が旬まっ盛りの生秋鮭の皮を引いて骨を抜き、下味を付けてフライにしました。
横に添えてあるのは、これまたひろばオリジナル海軍コロッケの、
スモークした下北産イカが入った「いかくんコロッケ」です。
手作りのタルタルソースをたっぷりつけてお召し上がり下さい!
ご飯、スープ、サラダ付き、ドリンクセット800円、ドリンクなし600円です。

f0204059_2131197.jpg

来週のひろばパスタは「自家製ベーコンときのこのトマトソースパスタ」です。
豚バラ肉で作ったベーコンをカリッと炒め、しめじ、舞茸や地元で採れたきのこを加え、
国産完熟トマトのソースでパスタに仕上げました。
市販のベーコンとは一味違う自家製ベーコンときのこの旨み、
完熟トマトソースのさわやかな甘さをご堪能下さい。
スープ、サラダ付き、ドリンクセット800円、ドリンクなし600円です。

残暑も終わり、カフェひろばの空調も冷房から暖房に切り替わりました。
挽きたて豆のコーヒー、ホットドリンクを用意して、皆様のご来店をお待ちしております。
[PR]
by hiroba_mutsu | 2011-10-01 21:42