「ほっ」と。キャンペーン

『NPO法人 むつ下北子育て支援ネットワーク ひろば』の日記です。


by hiroba_mutsu

<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 この度、ふれあいホームひろば「地域交流サロン」において「べこ餅作り」を行い、11名の参加がありました。参加者は市内居住の高齢者や主婦の方々でした。
 講師は、むつ市大畑町居住の畑中さんと長利さんのお二人、菊の絵柄の「べこ餅作り」の実習をしていただきました。
 約1時間30分程の作業で念願のべこ餅が完成、蒸器で蒸して皆さんで試食しました。
 成果物の「べこ餅」は1本を2人で均等に包丁を入れ、各自お土産に持ち帰りました。

米粉の練り
f0204059_10113218.jpg

花弁の素材
f0204059_10151923.jpg

花弁の素材2
f0204059_1018657.jpg

花弁の素材3
f0204059_10205599.jpg

花弁、茎の組合せ
f0204059_10222154.jpg

べこ餅が金太郎飴の状態
f0204059_10252281.jpg

蒸器で蒸して完成
f0204059_1027984.jpg

[PR]
by hiroba_mutsu | 2013-11-26 10:40

商店街文化祭の様子

11月9日~10日商店街文化祭が開催され、多くの市民の皆様に足を運んで頂きました。
当法人が運営を担当した特設会場の様子をご紹介いたします・

旧不二屋靴店建物を借用し、入口は会津若松市「八重と会津博大河ドラマ館」からお借りしたノボリ旗、パネル、ポスターや斗南會津会からお借りした斗南藩のノボリ旗で飾り付けました。。

店内は、右側に斗南会津藩の史料、左側に高校生の斗南藩に係る発表、奥に斗南藩のノボリや掛け軸、2階踊り場で懐かしのむつ市写真展、2階は高校生の絵画や短歌の掲示並びに会津藩関連のDVD上映を行いました。

f0204059_14593045.jpg

f0204059_14595710.jpg


斗南会津藩史料
f0204059_14484824.jpg
f0204059_14491224.jpg


生徒作品
f0204059_15161833.jpg
f0204059_1565792.jpg


懐かしのむつ市写真展
f0204059_15202544.jpg


展示会場の様子
f0204059_1546241.jpg

[PR]
by hiroba_mutsu | 2013-11-11 15:43

商店街文化祭

平成25年11月9日~10日 「平成25年度商店街文化祭」がむつ市
柳町の田名部駅通り商店街で開催されます。
会場は、まち駅七福と特設会場(旧・不二屋靴店)の二か所で開催
されます。
特設会場では、NHK大河ドラマ「八重の桜」で話題の斗南会津展が
開催され、また、懐かしのむつ市写真展や田名部高等学校生徒作品
展示、会津藩関連映像上映を行います、
この週末は、たなぶ七福通り「商店街文化祭」にお出で下さいませ。
詳しくはチラシを
f0204059_14324261.jpg

[PR]
by hiroba_mutsu | 2013-11-07 15:15

ハロウィンパーティー

児童ディサービス「あおぞら」でハロウィンパーティーを行いました。
ディルームをディスプレィしたり、子どもたちには手作りの帽子や
マント、マスクで仮装してもらいました。
仮装が整った順に、隣地に併設している子育て支援施設を訪問して、
職員からお菓子の入った袋を頂き、楽しい午後のひと時を過ごしま
した。

f0204059_1553613.jpg

写真はKちゃんが仮装した様子です。
f0204059_1542741.jpg

この写真はS君とMちゃんです。2人とも帽子やマントで仮装しました。
f0204059_15203048.jpg

[PR]
by hiroba_mutsu | 2013-11-05 15:49