『NPO法人 むつ下北子育て支援ネットワーク ひろば』の日記です。


by hiroba_mutsu
むつ市ファミリー・サポート・センター会員交流会を開催しました。今年度は家庭アドバイザーの上原恵氏を講師にお願いし、「親楽プログラム」を9名の会員で学びました

アンケートの一部をご紹介いたします。
Q.本日の会員交流会はいかがでしたか?

・すごく楽しかったです。すごく為になりました。子供を見てもらえるので、ママトークもゆっりできます。
・他のお母さん方とお話するのが楽しかったです。普段は子供を抱えながらなので、子供を預けゆっくり話せる貴重な時間をありがとうございました。

Q.その他、ご意見、ご感想をご自由にお書き下さい。

・もっとこのような場を設けて頂きたい。悩みを分かち合える場、こうしてゆっくり話をできるのって大切だと思った。(子供を見ていただいているので、ゆっくりできた。)ありがとうございました。
・もう少し意見交換の時間があってもいいかなと思いました。


お友だちとおもちゃ遊び
f0204059_13521520.png

風船遊び
f0204059_13524441.png

スタッフと談笑
f0204059_1353770.png

意見交換
f0204059_13533347.png

[PR]
# by hiroba_mutsu | 2015-11-18 13:00 | ファミリー・サポート・センター
「グループホームサンライズ」研修旅行を実施しました。バス旅行で利用者全員参加、秋田県男鹿半島に行き、なまはげ体験館、男鹿水族館、途中に五所川原市の立佞武多の館(立ちねぶたのやかた)も見学しました。①団体行動は時間を守る、②お小遣いは自分で管理する、③旅行用具や季節に合った洋服を準備する、④会食の作法、⑤大浴場の入浴方法等普通に生活するためのルールを学んだ研修旅行でした。

  立佞武多の館
f0204059_17451663.jpg

  会食の様子
f0204059_17461240.jpg

  なまはげ変身コーナー体験
f0204059_17484579.jpg

  おみやげ購入中のSさん
f0204059_17491243.jpg

  集合写真
f0204059_17501833.jpg

[PR]
# by hiroba_mutsu | 2015-10-13 18:04 | グループホーム サンライズ
今年も「児童デイサービスあおぞら」で田名部まつりを見学しました。車2台に分乗し山車の五町引きを見ました。大勢の方々が山車を引きお祭りを楽しんでいました。昼食後、2班に分かれみんなで夜店の買物を楽しみました。また、見学場所の鍵本タクシー様から子ども達にお菓子の差入を頂き有難うございました。

山車五町引きを待つ皆さん1
f0204059_16275225.jpg

山車五町引きを待つ皆さん2
f0204059_16293718.jpg

じゃぐ突きのお姉さん
f0204059_16303970.jpg

山車
f0204059_16312114.jpg

[PR]
# by hiroba_mutsu | 2015-08-20 17:03 | あおぞら
去る6月17日 むつ市中央二丁目の「ふれあいホームひろば」2階ホールで地域サロン「簡単手づくりアイスクリーム」を開催しました。家庭で作れるバニラアイスクリームの作り方を取材したので写真でご紹介いたします。

講師の白川氏
f0204059_17482275.jpg

参加者11名
f0204059_1749592.jpg

レシピ
f0204059_17504513.jpg

卵を白味と黄味に分ける
f0204059_17512011.jpg

メレンゲを作る
f0204059_1752143.jpg

生クリーム見本
f0204059_17524941.jpg

生クリームを泡立てる
f0204059_17532957.jpg

ホイップクリームにメレンゲを入れ、泡立てる
f0204059_17541036.jpg

卵の黄味を合わせる
f0204059_17583425.jpg

バニラアイスのできあがり
f0204059_175923100.jpg

バットに移す
f0204059_1801661.jpg

冷凍庫に入れ、冷やし固めたアイスの試食
f0204059_1833488.jpg

[PR]
# by hiroba_mutsu | 2015-06-30 18:09 | 地域交流サロン
去る5月23日(土)むつ市図書館集会室において、平成27年度通常総会を開催、提出議案は原案どおり承認をいただきました。
また、承認を受けた平成26年度事業及び決算報告は、監督官庁のむつ市長宛に6月4日付で提出しました。

代表挨拶
f0204059_17434783.jpg

議長坂部さん
f0204059_17442462.jpg

総会の様子
f0204059_1745198.jpg

[PR]
# by hiroba_mutsu | 2015-06-10 17:45
5月8日(金)むつ市柳町の「みんなの広場」の前を交通安全パレードが通りました。近所の「柳町ひまわり保育園」園児を先頭に関係団体の方々が風船を持ってパレード、「みんなの広場」は3組の親子が来ており玄関でパレードに声援を送っていたら風船をいただきました。パレードが通った後風船を持って記念の写真を撮りました。
市民の皆様が交通マナーの大切さ考える大事なパレードでした。

先頭を歩く、柳町ひまわり保育園の園児
f0204059_1222239.jpg

みんな広場来店の親子
f0204059_1231250.jpg

[PR]
# by hiroba_mutsu | 2015-05-11 12:10 | みんなの広場
日本財団様より助成を頂き「児童デイーサービスあおぞら」の車いす対応車輛を購入しました。
3月3日(火)の祝賀式、新車ご祈祷の様子をご紹介いたします。
青森テレビ(ATV)の取材を受け、当日夕方のニュースで報道されました。

福祉車両と取材を受ける小川代表理事
f0204059_10501844.jpg

祝賀式看板
f0204059_10511815.jpg

ご祈祷の様子
f0204059_10515534.jpg

[PR]
# by hiroba_mutsu | 2015-03-31 11:00 | あおぞら
平成18年から子育て中の母親相談や子育て支援サポーター教育でお世話になっている青森県立保健大学の中村由美子先生による「10歳のつまずき交差点」の講演会を開催しました。定員の30名を上回る参加者で盛会裏に終了しました。

参加者に「本日の講座はいかがでしたか。」とアンケートをお願いしたら、「とても楽しく為になりました。11歳の女の子、8歳の男の子がおりますが、年にあわせて ほめたり叱ったりしながら大切に育てていきたいと思いました。」、「とても楽しく、勉強になりました。丁度、思春期前の子供がいるので今日聞いたことを実践してみようと思っています。」等々たくさんのコメントをいただきました。

また、講師の中村由美子先生が3月末で大学を退職するので、長年のご指導に感謝し受講者一同より花束を贈り、これまでの感謝とお礼を申し上げました。

使用したレジメ
f0204059_14293984.jpg

ご講演の様子
f0204059_14353315.jpg

受講者代表の花束贈呈
f0204059_14362170.jpg

中村先生と記念撮影
f0204059_14365952.jpg

[PR]
# by hiroba_mutsu | 2015-03-09 14:50
グループホーム「サンライズ」で3号館において、むつ消防署署員立会の初期消火及び通報訓練を行いました。訓練終了後、消防署員より出火元の入居者が非難する時は、各部屋のドアを叩き大声で「火事だ」と言って全員に知らせること。また、消防署に火事の電話をする時、外で携帯電話からの場合は、正確な住所と建物名称を暗記するよう指導を受けました。
また、他の館の入居者、世話人も訓練状況を見学し有意義な消防訓練でした。

通報訓練中のFさんとIさん
f0204059_17244530.jpg

f0204059_17262847.jpg

居間に掲示の住所・建物名
f0204059_17271664.jpg

[PR]
# by hiroba_mutsu | 2015-02-06 17:33 | グループホーム サンライズ
「児童デイサービスあおぞら」は、建物2階のイベントホールを活動拠点としている「地域交流サロン」メンバーをゲストにお迎えし、12月25日にクリスマス会を開催しました。
プログラムは人気の「妖怪たいそう」や「ジングルベルフォークダンス」、「ドッチボール」、「パネルシアター」、「エプロンシアター」等の企画を児童・生徒さんと高齢者の皆さんが一緒に楽しみました。

クリスマス壁面ディスプレイ
f0204059_15203253.jpg

手作りトナカイ帽子
f0204059_15454223.jpg

妖怪たいそう
f0204059_162110.jpg

パネルシアター
f0204059_16155510.jpg

エプロンシアター
f0204059_16164724.jpg

[PR]
# by hiroba_mutsu | 2015-01-09 16:38 | あおぞら