人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『NPO法人 むつ下北子育て支援ネットワーク ひろば』の日記です。


by hiroba_mutsu

O先生の折り紙講座

中央のキンちゃんです。
寒いと思ったら雪降りましたね!

O先生の折り紙講座_f0204059_1705948.jpg

わかりますかね?
まんなかの白い小さいのが雪です。
これから本格的に寒くなるかと思うと冬眠したくなるキンちゃんでした(^_^;)


さてさて、今日はファミサポ・アドバイザーのEさんが折り紙で作る「独楽」の折り方を忘れたと言うので、「おひさまルーム」のO先生が折り紙教室を開きました。

O先生の折り紙講座_f0204059_1742617.jpg

まず、折り紙を三枚選びます。
O先生「寒いので暖かい色が良いですね」

O先生の折り紙講座_f0204059_1761423.jpg

縦横、斜めに折り線をつけます。

O先生の折り紙講座_f0204059_1773557.jpg


O先生の折り紙講座_f0204059_1791291.jpg

半分にたたみ、また半分にたたみ、舟を作るような感じですね。

O先生の折り紙講座_f0204059_1795529.jpg

(実は途中で作り方を思い出した、弟子Eさんの方が先に進んでおりました)

O先生の折り紙講座_f0204059_17112942.jpg

これを真ん中から折ると舟になります。

と、ここまで来たところで画像からムービーに変わります(「ファミサポ劇団」はじまり、はじまり~)。


タイトル「師匠と弟子の折り紙教室」


独楽の一番下の部分を作ります。



真ん中の部分です。



最後はてっぺんのつまむ部分です。



師匠と弟子、遊んでおります(歌入り)。


さて、さて、次回はいつになるかわかりませんが、乞うご期待!
by hiroba_mutsu | 2010-10-26 17:25