人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『NPO法人 むつ下北子育て支援ネットワーク ひろば』の日記です。


by hiroba_mutsu

みんなの広場

今日、2度目の投稿でございます(^O^)/
もう暗くなってきましたねぇ。センターに居りますワタクシはまだまだ帰れません・・・って、6時までのお仕事なので当たり前なんですが ^_^;


そうそう、先週、ひっさびさに「みんなの広場」を取材してまいりました。
9月の残暑まっさかりにオープンしてから早2ヶ月。いつのまにか、暖房が入り、入口には風除室が出来ておりました!

みんなの広場_f0204059_16382319.jpg

(立派で頑丈そうな作りです。でも木のぬくもりが感じられるって思いません?)

風除室が出来たので、入口に会議用のテーブルやままごとセットが移動して少し模様替えされてました。

みんなの広場_f0204059_164756.jpg


そして、風除室を入ると最初に迎えてくれるのは・・・

みんなの広場_f0204059_16422776.jpg

「みんなの広場」担当、利用されている方にはお馴染みの「ミドリさん」です。
ミドリさんは、「みんなの広場」を利用される方の登録をしたり、おもちゃの管理、「日曜パパ倶楽部」や「しゃべり場カフェ」の企画や実行をしています♪

みんなの広場_f0204059_16483137.jpg


さて、「みんなの広場」担当のミドリさんにこの2カ月間の感想を聞いてみました!

「9月1日に『みんなの広場』が柳町にオープンして2カ月になるんですが、毎日たくさんの親子が遊びに来てくれているのを見ると、自由に親子で遊べる場が少ないむつには本当にのぞまれていたんだなぁと思います。
 来てくれたみなさんが「広い!」「おもちゃがたくさんある!」と喜んでくれてます。おもちゃの半分以上は「きんたろう広場」からお借りしてるんですが、グッドトイに選ばれている良いおもちゃや珍しい木のおもちゃなどがたくさん有るんですよ。
 スタッフ手づくりの本格的キッチンでおままごとも楽しめて、子ども達は、とても喜んでくれています。
 0才~4才までの子ども達が遊びに来ていますが、特に歩き始める前の子ども達が多く来てくれています。まだ公園で遊べないので、安全な所でのびのびと遊ばせられると喜ばれてます。
 また、子どもの遊びはもちろんですが、お母さん達の交流の場にもなってます。さまざまな年齢の子どもがいるので、先輩ママの経験談や子育て情報が得られたり、子どもの話からお母さん達の交流の輪が広がっているんです。
 常連さんもいますが、新しく登録される方も毎日おりますので、まだ来たことのない方もぜひ来てみてください。
 また、お母さん達のお楽しみの企画も用意していますので、ご利用お待ちしています。」


ミドリさんのコメントでした~。

これから寒くなってますます遊ぶ場所が少なくなりますね。安全で安心して遊べる「みんなの広場」、ご利用お待ちしてま~す♪
by hiroba_mutsu | 2010-10-27 17:07 | みんなの広場